ホーム > 心地よい肌感覚を大切に
夏は、赤ちゃんにとって肌トラブルが多い季節です。ときには肌着や衣類の繊維刺激から肌トラブルを招くことも! そのため赤ちゃんが身につけるものには気を配りたいですね。赤ちゃんの肌ケアの秘訣を、皮膚科医・佐々木りか子先生にうかがいました。
乳児(1歳未満の子ども)を診療することの多い皮膚科医の先生と、乳児を第一子に持つ新米ママを対象に調査を実施。先生には赤ちゃんの乾燥肌の実態を、ママには乾燥肌への対処法と理解度を聞いたところ、新米ママは赤ちゃんの乾燥肌を愛情を持って気遣っているものの、先生の意識や認識とギャップを生じているママの姿が浮き彫りになりました。
赤ちゃんの肌はママのお腹の中にいる間、子宮という潤いの海で守られています。でも生まれた瞬間から空気や細菌に触れ、乾燥や紫外線にさらされることになります。だから、むちむちぷるぷるのデリケートな肌には、すぐに保湿ケアが必要。適切なケアをせず放っておくと、大きくなってから肌トラブルで悩まされることになりかねません。ここでは一般的な赤ちゃんの肌トラブルをまとめてみました。
Copyrightc 2011 ハグ育ラボ All Rights Reserved.
Powered by Happy-Note.com × 花王ハミングneo