体の不調のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録

気になる体の不調とは?育児ママの実態調査!

温め効果で「血めぐり」のよい体に ママ・家事・家計 今すぐ役立つあんしん子育て基礎知識

育児ママの悩みは「ストレス」、「肩こり」、「腰痛」、「冷え性」!

気になる体の不調について、314人の育児ママに聞きました!

子育て、家事、仕事など、やらなければならないことは毎日いっぱい。大忙しのママは、ちょっと調子が悪くても、休んでいる暇なんてありません。でも、病気というほどじゃないけれど、最近ちょっと調子がよくないというママも多いのでは?

「冷えや便秘にずっと悩まされてきた」、「妊娠や出産をきっかけに調子が今ひとつ」、「女性ならではの不調がある」…。

そこで、育児ママたちはどんな体の不調に悩んでいるのか、ナマの声を聞いてみようと、第318回Weeklyゴーゴーリサーチで大調査してみました。

[画像を拡大]

ストレス、肩こり、腰痛、冷え性がママの悩みごと!

314人のママたちが答えてくれたアンケート結果を見てみると、多いのは「肩こり」「疲れ・だるさ」「肥満」「肌荒れ」「腰痛」「冷え性」に悩んでいる人。
思い当たるママも多いのでは?
また、生理痛や不正出血・おりものが気になるという女性ならではの悩みも多かったようです。

さらに、注目したいのは、かなり気になるという回答が一番多かった「ストレス」という答え。
ストレスは万病のもと!このままにしておくと、もっと大きなトラブルの引き金になる可能性も…。

たまにはお休みをとって、体だけでなく、心もゆったりリラックスしてみましょう。

出産・育児にお疲れ気味のママの不調もいろいろ!?

さまざまな体の不調を感じているママたち。子どもの年齢、仕事の内容、ライフスタイルなどによって、その悩みはさまざま。
中には「そうそう私と同じ!」と共感できる悩みもあるのでは?

実際にどんな悩みを抱えているのかをピックアップしてみると…

●手足が冷えて夜中がひどい。冬は靴下を履いても全然眠れないことがある。お腹もそのせいだと思う。運動するようにはしているけれど…。(29歳主婦)

●子どもが3人いて家事が大変。重い物も持つし、立ち仕事も多いので腰が痛い。多分筋肉がないからでしょう。(40歳主婦)

●ストレスがいろいろあって、それが内臓や胃に来ると思っていた。家事をしていても肩がこる。でも、肩こりもストレスからかも知れない。(35歳主婦)

●その他にもまだある、こんなママの声

・イライラしやすい。
・出産後、髪質が変わりボロボロのまま。
・胸のたるみ。重力に逆らえず、しおれたサーカステントみたい。
・ホルモンのバランスが崩れ、生理不順です。
・めまい、立ちくらみ、息切れなど。
・以前に比べると抜け毛が増えた。
・育児を始めてから過敏性腸症候群で苦労している。
・関節痛が気になる。
・誕生日検診で血圧が高めと言われました。

あなたは大丈夫!?「ストレス冷え」度を診断!

「ストレス冷え」度をチェック

ママが一番気にしている「ストレス」。

肉体的・精神的ストレスは、自律神経のバランスを崩して、末梢の血管を収縮させる原因のひとつ。血管の収縮によって血液が十分に供給されなくなるため、体の深部が冷えた状態になることがあります。
こうした、いわゆる「ストレス冷え」が、さまざまな体の不調につながることもあるのです。

育児に、毎日の家事と大忙しのママ、まずはあなたの「ストレス冷え」度をチェックしてみましょう。

こちらのコンテンツをご覧いただくにはFlashPlayer10以降が必要です。
関連リサーチ
第318回  ママの健康大調査

注目TOPICS

めぐリズム 蒸気の温熱シート

体を温め“血めぐり”を改善しよう

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.