役立つ"パパ"講座
パパとのお風呂は、コミュニケーションの場であり大切な思い出の時間。そこで忙しいパパでも、お子さまと"もっと楽しく"触れあうためのお役立ちグッズをご紹介。お子さまの年代にあわせて試してみよう!
赤ちゃんがお湯にびっくりしないようにからだを包むのに必須の沐浴布も、すこし空気を含ませて泡をブクブク!なんて使い方も。お湯をとおして触れあいながら赤ちゃんを笑顔にしてコミュニケーションをふかめよう!
身近な道具もおもちゃに早変わり。お湯をすくって流して、水との接し方を教えてあげよう。使い捨ての容器カップなどは穴をあけたりして、じょうろごっこなど楽しめますよ!
タグボート
【画像提供/アンジェ web shop】
おもちゃの水鉄砲でお湯のかけ合いっこ!親子で楽しいコミュニケーションをとりながら、水に慣れさせよう。おもちゃの船などを浮かべれば、より楽しいお風呂タイムになりますね。お子さまが好きなキャラクターものなどは、きっと喜んで遊んでくれるはず。
お風呂遊びをとおしてのスキンシップを大事にしよう。「おこりすぎてごめんね」など、ふれあいながらゆっくり会話することで素直に話せることもきっとあるはず。
中にお湯を入れて船の様に湯船に浮かべたり、穴をあけて手作りシャワーにするなど、工夫次第でいろんな楽しみができます。お風呂に入る前に"こんな船をつくろう"なんて一緒に工作することも!
ペットボトルは、よく洗って乾かしておきます。
※危険なので、穴はパパかママがあけてあげてくださいね。
お水が怖い、シャンプーが苦手...などお子さまが嫌がることも、いっしょにうたを歌いながらなら楽しんでくれるかも。歌詞がかいてあるマットやポスターを置いてみては?
おふろでレッスン 九九のひょう
【画像提供/くもん出版】
お風呂マットも色が変わるものなどさまざま。地図など絵柄が入ったものを選ぶと楽しく学ぶきっかけにもなるはず!壁に貼れるポスターなどもあるので、お子さまが気になっているものや、勉強しているものなどを選んでみよう。
勉強したり歌ったり、英語や童話などのCDを用意してお風呂で一緒に聞いてみよう!CDによってお子さまの楽しみの幅も広がるので便利ですよ!
Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.