- 2歳児の成長・発達と接し方
- 2歳になるとこれまで以上にできることが増えてきます。
しかしまだ感情を上手にコントロールできない時期です。
2歳児の特徴
ことばをたくさん覚え、会話ができるようになり、自分の意志をほかの人に伝えられるようになります。ひとりで出来ることも増え、ママもだんだんと世話が楽になっていきます。
しかし、やってみたいと思う心とは反対に行動がまだついていきません。そうなるとかんしゃくを起こし、ママをとても困らせるでしょう。ママは子どものやりたいと思う気持ちを認め励ましてあげてください。
生活習慣6つのポイント
- 自分でやりたいという気持ちを大事にして認めましょう。
- やりたい気持ちと動作が一致しないことが多いので失敗が多いが叱らないようにしましょう。
- できたことをほめましょう。
- 自信、次への意欲へつなぐために、できたという喜びを経験させましょう。
- ほかの子と比べないように。
- 先回りしないで、励まして待ちましょう。
接し方アドバイス
- できるだけ外遊びの時間を作って広いところで遊ばせてあげましょう。運動能力の発達、エネルギーの発散になります。
- 自分のことは自分でできるように励まし、根気よく待ちましょう。ひとりの人間として生きていく力をつけていきます。
- 同年齢の子に関心を持ち、一緒にいることを喜ぶ時期なので、子どもと関われるところへ連れていきましょう。