子育てママと子どもにオススメ 防災対策10ヵ条
避難時、ライフラインが止まった際の自立生活のために不可欠な防災グッズ。とくに小さなお子さまの必需品は、災害後に品薄になったり、支援物資になかったりすることあるので、きちんと備えておきます。
大人だけでなく、まだ小さな子どもでも食べられる物を意識して備蓄しています。賞味期限の長い物を含めて、普段から食べる物の中にも非常食として食べられる物を置いています。 (みちか/愛知県豊橋市) 子どもたちのものは大人のものとは別に、小さなリュックサックにまとめています。 (みんみん/香川県仲多度郡) 子ども用の防災ずきんを用意。生理用品などは絶対必要だと思うのでバッグに入れています。 (さくら/熊本県上益城郡) 抱っこ紐はすぐ近くに置いておくようにしています。子どもだけじゃなくケガした大人も時には運べると聞いたので寝る時も寝室へ持ってきています。 (モーフィー/北海道札幌市) 子どもにアレルギーがあるので、子どもが食べられて非常食になりそうなお菓子も用意している。 (ぐる~み~/神奈川県横浜市) 子どもたちがミルク、離乳食の時期は特に食関係に気をつけました。配布されるものは食べられない可能性が高いので、レトルトやミルク缶など多めに置いていました。 (ちとこ/大阪府堺市)
Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.
この記事にコメントしよう