Weekly ゴーゴーリサーチ(第323回分析結果) 子育てみんなどうしてる(先輩ママ・パパの生の声)
うちの家はみんな甘党。卵焼きをはじめ、 どんな料理にも隠し味に砂糖が入っています。 結婚した今、夫の家が砂糖を入れない方で夫の味覚に合わせている為、 たまに実家に帰ったときに卵焼きを食べると無性においしく、懐かしく思います。(かおり/滋賀県彦根市) クレープ。実際は祖母から教わったのですが、母親が病気で入院中に退院してきたら作ってびっくりさせようと一生懸命薄い生地をひっくり返す練習などをしました。具を変えたり、重ねてケーキみたいにしたり、いろいろアレンジを楽しみました。子どもにも作り方を教え、いずれクレープパーティーをしたいです。(笹ダンゴ/神奈川県川崎市) りんごをすりおろして牛乳と蜂蜜をいれ、氷を細かくして混ぜたジュース。なんてことないジュースですが、あまりデザートとか作ってくれない母でしたので、風邪をひいた時にだけ作ってくれたこのジュースはとても嬉しかったです。(はとぐみ/東京都練馬区) レバーの煮つけは母の得意料理です。味を教わろうと思うけれど、「母のレバー」をいつまでも食べたいので 今でも作ってもらっています。(たあこじ/大阪府高槻市) 共働きで忙しかった母はあまり料理上手ではなかったのですが、茄子の煮物だけはすごくおいしかったです。思いきった量の油で煮るのがコツらしいのですが。(たかまま/栃木県大田原市) 働いていていつも忙しかったお母さん。子供の頃はあまり何も思わなかったけど今母の手料理を食べると本当に美味しい!私が薄味なのは母譲りみたいです。(さっち/愛知県豊橋市) 母も働いていたので小学生だった私たち姉妹の土曜日の昼食は自分たちで作っていました。時々、父が在宅の土曜日は玉子焼きを作ってくれました。お醤油を少し入れて・・・なので今でも私は甘い玉子焼きは好みません。(る☆い/兵庫県養父市) 和食が得意な母だったので、きんぴらや煮魚を教えてもらいました。結婚して旦那に作ったところ、すごく美味しい!と褒めてくれたので嬉しかった覚えがあります。(まる/愛知県春日井市) 実家に住んでいた頃は当たり前の様に食べていた料理で、よそではあまり食べられない我が家ながらのものがあると知った時、その料理がとても貴重なものに感じました。 一人暮らしを経て結婚した今、その料理を母から教わって私も子供に伝えたいです。(トロロ/埼玉県狭山市)
Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.
この記事にコメントしよう