Weekly ゴーゴーリサーチ(第32回分析結果) 子育てみんなどうしてる(先輩ママ・パパの生の声)
景気をなんとか編
「とにかく景気をよくしてほしい!! うちのパパは自由業。景気次第で我が家は天と地。政治家さんの誰でもいいです。とにかく景気をよくして下さい。」(よっこ)
「リーダーシップをとれる人がでてきて、国民のためにがんがんやってほしい。 景気回復は最優先課題! その一環として税金で私腹を肥やしているような公務員には断固たる姿勢で臨んでほしい(真紀子大臣みたいに)。保身とか地盤とか考えているような人ばかりいて信頼できない。」(ママミ)
「景気回復の対策が、だいぶ遅れているように思えます。物価ばかりが上がっていって、給料が上がらないじゃ生活が成り立っていきません。もう少し力を入れて頑張ってもらいたいです。」(湯川の河童)
「景気対策で、何かしら今までには無かった打開策を打ち出してほしい。そして、一時的には絶対に苦しい状況になるが、その後の日本にとってよかったと思える政策をとってほしい。今の世の中はバブルの頃の腐敗した物が、まだまだたくさん残っているので、そういうものを一掃してほしい。」(ふうか)
「まだ、なにも変わっていない気がしますが、国民の政治への関心度が高いうちに、ドド~ンと目に見える改革をやってほしいです。」(PEKO)
子育て・福祉編
「これから先の未来を背負っていく子供達にとって住み良い世の中になるように…また これから先年老いていく親にとっても生活しやすい世の中になるように期待しています。」(ゆきちゃん)
「安心して子供を生み育てられる社会にして欲しい」(ポッポ)
「子供がこれから大きくなって苦労していくのが目に見えている世の中なので、なんとか生まれてきてよかったと思えるような世の中に少しでもなるように変えていってください。」(ももちん)
「少子化対策などに対する政治家のコメントを聞くたび、自分の子どものめんどうも見たことのないジイサンに何がわかる…と思ってしまいます。共働き中の若い人や、子育て経験のある女性が政治家になって”一般庶民”の声をしっかり反映させてほしい。それと、やっぱりあまりにお年寄りの人は引退してもらいたい。選ぶ側にも問題があるけど。なんか期待ではなく、文句になってしまいました。」(やち)
「増加する老人に対する介護制度の充実。」(ゆうやmama)
教育編
「学校教育に力を入れて欲しい。最近は学級崩壊なんてことで、学校で授業が聞けないらしいので小さな子供を持つ母親としてはとっても心配です。」(なおみ)
「今の時代、少子化といわれていますが、私の考えは教育費にお金がかかりすぎだと思います。もう少し子供を育てやすい環境を見直していただきたいと思う。」(さらちゃん)
「子供を持つ親の立場から言えば、未来に生きる子供達が生活しやすい世の中であって欲しいと思います。具体的には子育て支援、教育問題、環境問題に関心があります。ゆとりの教育
として授業内容が見直されているようですが、果たしてそれで本当に子供達のためになるのか疑問を感じます。」(コッコさん)
税金編
「消費税は、上げないで下さい。」(みほママ)
「聞く所によると「80年先の税金の使い道まで決まってる」とか・・・・ 私達の子供が働き出し、定年までの税金の使い道が決まってる?! こんなアホな事有ります? 変人でも普通でもなんでもいいです、まともな「政治」まともな「社会」作って 行って欲しいです。」(かおるママ)
「政治家の人たちが私利私欲に走らず、ボランティア精神をもって、政治に向かってほしい。そうすれば、無駄な税金を使わなくていいはずです。」(ちさまま)
その他
「とにかく! 住みやすく、明るい日本にしてほしい!! 政治家や国のお役人サン達が事件を起してどうするの?!(特に外務省!!)もっとしっかりしてほしいです!!」(スプリングママ)
「とりあえず身内のもめごとだけで国会を終わらせないで欲しい。せめて中継があるときはもう少しまともな議論ができないものかと思っています。 国会がちゃんと政治の場になるよう期待しています。」(ありすがわ)
「安全な日本を取り戻したい。」(ゆりまま)
「一生懸命働いている人間がばかをみないきちんとした国に戻してください。」(まゆままちゃん)
「議員の平均年齢を下げてほしい。 国会議員にも定年を作るべきだー!」(ぶぅにゃん)
「立場とか自分の利益とか相手を非難するだけの発言、考え方はよくないと思う。国民のことを考えて建設的に政治を進めてほしい。」(ともちゃん)
Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.
この記事にコメントしよう