発表会の曲を決める時に自分を見つめなおそう!
ピアノのコンクールに参加してみよう
ピアノの練習確認をちゃんとすることはとても大切な親の役割です。
塾とピアノの両立を考えてみませんか
確実に学んでいくということとは
わが子の練習の導きは最初が肝心です
練習の声掛けをまずはお母様が楽しみましょう
子育てしながらでも、カフェ開業は夢じゃない!わたしらしいカフェを開店し、私らしく輝ける場を作りましょう!
ピアノの練習との向き合い方を学びましょう
ピアノのレッスン見学におけるマナーを学ぼう
おうち練習は喧嘩しない程度にしましょう!
教本をするだけでなく作曲で創造力を育もう
いかに深い練習方法ができるかがピアノ練習でとても大切です!
ピアノでおうち時間を楽しもう!!
時代や環境の変化に伴ったレッスンスタイルを探そう!見つけよう!
同じ楽曲で学ぶ仕方の1例をご紹介します。まず入門編で曲をマスターし、リズムも譜読みもわかったら表現記号などを教えて、楽譜の構成や調の理解などを読み深められます。その後初級編、中級編と進めば転調やアレンジなど学びが深まり曲が自分のものになります。
もしも離婚が頭をよぎったら…“離婚で子どもを不幸せにしないためにママができること!”をテーマにパパや子どもとのコミュニケーション術についてご紹介します。連載ラストの今回は、離婚後の家族の形の一つとして、共同養育のメリットや可能性についてです。
もしも離婚が頭をよぎったら…“離婚で子どもを不幸せにしないためにママができること!”をテーマに離婚にあたり親ができる対処法についてご紹介します。今回お伝えするのは、もしも離婚になった場合の子どもへの伝え方についてです。
ピアノの練習は、何を練習しているかを明確にして行いましょう!! 今、何が自分に必要な学びで、何をどのように練習していくのかをレッスンが終わるごとに具体的に考えて方法を考えて練習する習慣がつけば、確実に技術は身についていくと思います。