札幌は11月14日に初雪が降りました。すでに氷点下も記録し本格的な冬の到来です。
冬野菜の代表格といえば、大根、小松菜、山芋、ごぼう、にんじんですよね。私は「ごぼう」の土くさいところが大好きで「ごぼう」と「にんじん」を使ってきんぴらを作るのが得意です。
果物は皆さんもご存知のとおりです。かき、みかん、はっさく、いよかんなどが代表格。
1/19はあるイベントに参加させていただき、「鮭児」をお刺身でいただきました。
ところで「鮭児」ってご存知でしょうか。呼び方は「ケイジ」
通常シロサケは生まれて4年目の秋に産卵のため、生まれた川に戻ってきますが、鮭児は卵巣・精巣は未成熟。産卵のためエネルギーを消費することがないため、魚全体が大とろのように脂のりがよくお刺身や高級すしネタになるようです。
10月~11月に知床周辺で漁獲されますが、1万尾に1尾か2尾の割合でしか獲れないので『幻の鮭』とも言われています。
出荷時にタグと証明書がついているようです。魚博士(笑)の主人が聞きました。
そんな幻の鮭をお刺身にした画像はこちらですが、鮭児はなかなか手に入らないものなので、鮭児ブログなどで情報を手に入れても楽しいかもしれません。
知床三佐エ門ニュース速報(鮭児)ブログはこちら★
阿部 夕子 【株式会社Mammypro代表】
記事テーマ
「ママナビ」、「ママ住ま」には北海道札幌在住で0歳~小学校低学年のママ中心に毎月3万人近いママに訪問していただいております。子供の教育に真剣に取り組むママ、社会復帰やプチ起業を目指すママが多く、常にユーザーの皆さんのご意見を元に運営しています。ママの再就職、子供の教育、時々北海道弁について連載していきます。