筑波研究学園都市は、大学や研究所で働く外国人が多くお仕事で海外に住んでいらした方も多いので、パンを主食として食べる人が多いから、パン屋さんが多いのだとか。そこで、つくば市の協力のもと、つくば市商工会が立ち上げたプロジェクトが「パンの街つくば」なのです。でも、私は、つくば市のパンブームは子育てママが支えている!とも思っています。私のまわりにも、「パン屋さんが大好き!」という親子がとても多いので。あの焼きたての香りと味、元気なスタッフさん、子連れでも気兼ねなく過ごせる雰囲気が、パン屋さんの魅力ですよね。
こだわりの高級感あるパンが並ぶ店、ひとりで行ってパンを頂きながら本を読みたいお店もありますが、子どもと行きたいお店は、「クーロンヌつくば」です。なんといってもスタッフさんが元気! オープンな厨房では、次々とパンが作られている様子を見ることができるし、おかずパンも充実しています。とっても長い「ロングソーセージ」というパンを、切らずにそのままかぶりつくのも楽しみ。イートインコーナーが店の外にあって、子どもが少しくらいにぎやかにしても大丈夫。休日は、朝早くから親子連れがパンを楽しんでいるようです。
あなたの街にも美味しいパン屋さんはありますか? パン屋さんがお好きなら、ぜひ一度つくばものぞきに来てくださいね。
鷲田 美加 【共育ナビゲーター、つくば市教育委員、保育士】
記事テーマ
「子どもと一緒に、ママ自身も素敵に成長できますように♪」という想いで、共育ナビゲーター・鷲田美加が集めた子育て情報や、子どもの遊び、子どもメニューレシピ、プチ家庭教育講座(親子コミュニケーションのコツ)を連載していきます。ぜひ、みなさんの子育て体験や将来の夢も教えてください。