ハッピー・ノート.com

我が家のモロヘイヤカレー/2012年8月

残暑お見舞い申し上げます

まだまだ暑さが続く夏、いかがお過ごしですか。

 
さて、我が家のちいさな自家菜園では、夏野菜の王様「モロヘイヤ」が旬。
 
モロヘイヤはきわめて栄養価が高く、カルシウム、カロチンが豊富! 独特のねばりとほのかな甘みがあります。このモロヘイヤを使って夫が作ってくれた「モロヘイヤカレー」がとても美味しかったのでご紹介します。
モロヘイヤカレーの作り方

<レシピ>※材料(10皿分)

 
ニンニク 3かけ
 
タマネギ(大)3個
 
ニンジン 1本
 
じゃがいも 5個
 
トマト 2個
 
モロヘイヤ ふたつかみ
 
鶏肉 200グラム
 
お好みのカレールー 1箱
 
ビール(料理酒でも可)100cc
 
チリペッパー(一味唐辛子でも可)お好みで
 
インドマサラスパイス少々(お好みで)
 
付け合わせ:福神漬、シュレッドチーズ
 
 
 
<作り方>
 
みじん切りのタマネギ2個分+くし切りのタマネギ1個分を鍋に入れ、オリーブオイルでじっくり炒めます(みじん切りはなるべく細かく)。焦がさないよう、全体的にきれいな飴色になるまでじっくり炒めます(30分以上を推奨)。
 
タマネギを鍋の端によせ、オリーブ油を加えてにんにくスライスを炒めます。良い香りがしてきたら、さっとタマネギと混ぜます。
 
一口大に切った鶏肉、ニンジン、じゃがいも、トマトを入れて軽く炒め、ルーの箱に記載された分量の水より100cc程少な目の水+ビールを入れて煮込みます。
 
じゃがいもが柔らかくなったら(ハシで押しても崩れない程度)、モロヘイヤを投入し、1分ほど煮た後に細かく刻んだカレールーを投入します。
 
お好みのトロトロ度にするためには、水を少しずつ加えながら混ぜます。
 
お好みでチリペッパー、マサラスパイスを加えて仕上げます。
 
 
 
ニンジンご飯:辛めのカレールーと甘めのニンジンご飯の組み合わせがオススメです。
 
すりおろしたニンジンを加えた上で、所定の分量の水を加えてご飯を炊くと、甘いオレンジ色のご飯が炊けます。お皿に盛る前に、軽く混ぜて色を整え、きれいなオレンジ色模様の入ったご飯で盛ると、見るからに美味しそうに出せます。付け合わせには福神漬、そしてシュレッドチーズをかけて召し上がれ。

moroheyiamini.jpg

カレーの思い出は?

みなさんは、「カレー」と聞くとどんな思い出がありますか?

 
以前、NPOのメンバーがブログで「我が家のカレー」を書いたらアクセス数がダントツでした。小学校の給食メニューでも、カレーは上位にランキングされます。カレーが好きな人、多いのだなあ、と思います。
 
私の十八番は「納豆キーマカレー」です。(茨城県=納豆なので)(笑)
 
その家、その家で違うカレーの味。子育て中のママたちで、「持ち寄りカレーパーティー」をすると楽しいですね。カレーを食べて、残暑を乗り切りましょう。

Mama's profile/プロフィール

鷲田 美加

鷲田 美加 【共育ナビゲーター、つくば市教育委員、保育士】

記事テーマ

研究学園都市つくばのいまどき子育て事情&子どもがよろこぶレシピ

「子どもと一緒に、ママ自身も素敵に成長できますように♪」という想いで、共育ナビゲーター・鷲田美加が集めた子育て情報や、子どもの遊び、子どもメニューレシピ、プチ家庭教育講座(親子コミュニケーションのコツ)を連載していきます。ぜひ、みなさんの子育て体験や将来の夢も教えてください。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/鷲田 美加さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ