みなさまこんにちは。今年もよろしくお願いいたします。
一方、手作りでは100円ショップを活用されている方が多いですね。私もよく立ち寄りますが、銀カップやラッピンググッズがたくさんあって、見るだけでも楽しくなります。先日、中が空洞のまあるいチョコレートを作る型を見つけたので、今回はこちらを使ってみました。
型はシリコン製で、湯煎で溶かしたチョコレートをスプーンで流し(写真左)、ふたをして固めます(写真中央左)、チョコレートが固まったら型から取り出して、中に好きなものを詰めたら(写真中央右)、上下を合体(写真右)。娘が「上にも飾りたい~」というのでココナツやアラザンをくっつけてみました。結果、見た目は完全に「たこやき」風になってしまいましたが…(笑)とても美味しかったです。
チョコレートを溶かすときは、金属のボールなどにチョコレートを砕いて入れ、ボールの底をお湯にあてながら混ぜるとなめらかに溶けます。見た目より簡単、理科実験みたいで楽しいので、お子さんと一緒に遊んでください。今から練習しておけば、バレンタインデー当日には、完璧な作品をプレゼントできるはず。
鷲田 美加 【共育ナビゲーター、つくば市教育委員、保育士】
記事テーマ
「子どもと一緒に、ママ自身も素敵に成長できますように♪」という想いで、共育ナビゲーター・鷲田美加が集めた子育て情報や、子どもの遊び、子どもメニューレシピ、プチ家庭教育講座(親子コミュニケーションのコツ)を連載していきます。ぜひ、みなさんの子育て体験や将来の夢も教えてください。