出産した後の自分のお腹周りは誰もが悩みのタネ。頻繁に行う授乳の度、たるんだお腹とクビレのないウエストを目にして、指でつまんではため息ばかりで落ち込み、それがストレスになってしまいます。
今回もキッチンに立つ時、歯磨きの時、ドライヤーで髪を乾かしている時、赤ちゃんを抱っこして立っている時などにできるエクササイズです。前回のつま先立ちエクササイズからの応用バージョンです。
ウエスト部分を縮める感覚がつかめてきたら、膝を曲げてもOKです。立った状態で片方の骨盤が持ち上げられ、腹斜筋と呼ばれるわき腹の筋肉を使うことができるようになります。筋肉収縮している時に手で触ったり、わき腹がしっかり使われているのを確認し、毎日コツコツと続けましょう。普段使う事のないわき腹の筋肉を、いつでもどこでも縮めて刺激を与え、楽しみながら理想のくびれを手に入れて下さい。
次回はベビーカーを押して歩いている時に行うエクササイズをご紹介します。
谷藤 里絵 【産後ビューティスペシャリスト】
記事テーマ
出産後の女性は、体のトラブルや体型の崩れで悩んでいる方が多く、更には睡眠時間も激減し多忙な毎日を送っています。自分の時間が作り出せない子持ち女性が多い中、体がキレイになれば視野も広がり、楽しみたくなるもの。そんな女性の為に、日常生活の中で時間を取らずに継続できる「ライフエクササイズ」をご紹介いたします。