前記事で取り上げた新玉ねぎ。
そして、新じゃがいもをふんだんに使った今だけのポテトサラダを作りました☆
<材料(4人分)>
新じゃがいも:500g
にんじん:1/2本
新玉ねぎ:1/4個
きゅうり:1/2本
A:酢(大2)・塩(小1/2)・サラダ油(大2)
マヨネーズ:大3
フレンチドレッシング:大2←なければ、なしでもOK
<作り方>
①人参は、3m厚さにカット。イチョウ切りでゆでておく。新たまねぎは、繊維に沿って2m幅の薄切りにし、塩水(分量外)にさらして絞っておく。きゅうりは、スライサーなどで薄くスライスしておく。(今回はお皿のデコレーション用に桜型、お花型の片抜きも楽しみました!)
②大きめのボウルにAを酢⇒塩⇒サラダ油の順に入れて混ぜる。
③新じゃがいもは皮つきのまま鍋でゆで、温かいうちに皮をむいて、①に加え、フォークでつぶしながら混ぜる。新じゃがいもがつぶれたら、にんじん・たまねぎ・マヨネーズ・フレンチドレッシングを加えて、和えたら、完成!
<ポイント>
■新じゃがいもは温かいうちに調味料と混ぜると味がしみ込みやすい。(お子様がやる場合は、熱すぎにご注意!)
■新じゃがいもはやわらかいので、是非お子様につぶしてもらって、粗めでOK!食感とともにお楽しみください。
水菜もまさに今が旬。
関西では水菜、関東では京菜と呼ばれていますが、最近関東でも、「水菜」という名称でスーパーに並んでいますね。
葉の緑色が濃く、茎につやがあり、まっすぐ伸びているもの。白と緑のコントラストがはっきりしているものを選んでみてください。
ひなまつりなので、彩り可愛い手まり麩を使ったお吸い物。
サッとゆがいた水菜でリボン型を結んでおいて、召し上がる直前にお椀に入れます。
可愛いだけで、子どもたちのテンションあがります☆
最後は、旬を迎えたお子様みんな大好きないちごのデザート☆
いちごは、ビタミンC豊富で風邪予防・美肌効果に期待出来る果物。
酸味が少なく甘味の強い“さがほのか”をご用意。
ルクルーゼのココットの中には、チョコレート♪
いちごとマシュマロのチョコフォンデュで、締めくくり、楽しいひなまつりになりました。
春になると、気になり始めるのが紫外線☆
いつまでも綺麗でいたいママのための紫外線対策レシピをご紹介予定です!
お楽しみに!
■3月にママ向けベジタブルカービングレッスン開催します。
スケジュールなどは、追ってblog・FacebookにUP予定です。
■チャリティプロジェクトmama loves JAPAN!第5回イベント開催決定☆
4月21日(土)・22日(日)の両日各3回チェルシーフラワーズ代表 石川さんによる、ママと子供のワークショップ母の日に、子供が贈る手作りフラワーアレンジメント
※小学生は、子供だけの参加OKです!
※未就学のお子様は、親御様同伴でご参加いただけます!
ママに感謝の気持を伝える”母の日”。日本だけでなく、アメリカやスペイン、北欧でも同じようにママに感謝の気持を伝える日があります。
ママに”ありがとう”の気持を込めて、子供が贈るフラワーアレンジメントを手作りしてみませんか?
※参加費の一部を、チャリティとして寄付致します。
詳細・お申込みはこちらから⇒☆
中原 麻衣子 【台所文化伝承家】
記事テーマ
大切な家族の健康は『食』から☆ “食卓”を彩る「野菜・果物」「おもてなし」「ママ」「子ども」にフォーカスを当てて、楽しくお届けしていきます☆
1.旬野菜の紹介
2.おもてなし“レシピ”
3.簡単ベジフルkids cooking!