先日、スウェーデン在住の友人が一時帰国で我が家に遊びに来てくれました。お子様は、1歳の可愛い女の子☆
日本の冬といえば、やっぱり『鍋』でしょ!ということで、一緒にお鍋。シンプルなちゃんこ鍋でおもてなし☆
スウェーデンでの生活はエンジョイしてるようですが、食事は、「やっぱり日本の食事が一番☆」だそう!
(右写真は、お鍋を食べてるまさに真剣な表情☆かわいい~☆)
毎日忙しいママにとって、具をカットして煮込むだけの鍋は、調理時間も短くて楽チン料理の一つ。そして、鍋の最大の魅力は“温かい”こと!温かいものを食べると、不思議と~心も温かになるワタシ。
家族や友人が集まって鍋をすると、自然とワイワイな雰囲気☆笑うことって本当に大切で、カラダを健康にし、ストレスを解消してくれるそうですよ!これこそ、ココロのヒーリングですよね。
また、カラダのヒーリングとしては、鍋は前回ご紹介させて頂いた冬野菜を無理なく大量に摂取出来る最強の料理方法!煮込むことで、食物繊維が柔らかくなり、生よりも何倍もの量を食べることが出来、ミネラル・ビタミンなども大量に摂取出来ます。魚はアラ、肉は骨付きで入れると、コラーゲンも摂れて、ママに嬉しい美肌効果もUP!
鍋は、カラダもココロも内側から癒してくれる最高のヒーリング・フードと言えます☆
鍋はダイニングテーブルでするのが常識だと思いますが、小さな子どもには危ないので、キッチンで完成させてからテーブルに出して、家族揃って一気に食べる!子供の短い集中力にも対応出来て、我が家はいつもこのやり方。オトナだけだとおしゃべりしながら、ゆっくり飲み食べするのが鍋なので、小さいお子様がいるうちは、鍋の食べ方も若干違いますね(笑)
うちの子は、鍋があまり好きではなかったのですが、好物を入れてあげるようにしたら最近良く食べてくれるようになりました。わが家で、欠かせないのがソーセージ!それから、春雨・しらたき・マロニー・うどんなどツルツル系。あと、お豆腐・こんにゃくも欠かせません。
冬野菜(例:白菜・人参・大根・ねぎ・しいたけ・春菊・えのき・ふなしめじetc)をたっぷり入れて、ミネラル・ビタミンなどがスープに溶け出し、混ざり合って体内吸収しやすくなっているので、最後は是非スープまで味わいましょう。
これからのシーズン、おもてなしにも家族時間にも使える最高のヒーリング・フード“鍋”で、ココロもカラダも健康になって冬を乗り切りたいですね☆
次回は、年明けですね☆
年始最初の記事は、キッズクッキングの予定です!お楽しみに!
2012年1月29日、
輝くママ仲間でもあるつきよみサロン主宰 小川千秋さんとのコラボイベント開催。
~mama loves JAPAN!後援イベント~『「手作り乳酸菌や発酵食品を取り入れて、オウチで放射性物質対策しよう!」』を開催します。(満席となり、受付は終了いたしました。)
詳細はこちら⇒☆
チャリティプロジェクトmama loves JAPAN!公式HPはこちら⇒☆
お問い合わせはこちら⇒maiko.nakahara@gmail.com
中原麻衣子のblog “maimaiのハートフルライフ”⇒☆
中原 麻衣子 【台所文化伝承家】
記事テーマ
大切な家族の健康は『食』から☆ “食卓”を彩る「野菜・果物」「おもてなし」「ママ」「子ども」にフォーカスを当てて、楽しくお届けしていきます☆
1.旬野菜の紹介
2.おもてなし“レシピ”
3.簡単ベジフルkids cooking!