苦手なお野菜って、お子様なら誰でもあるもの♪好きなものがあれば苦手なものがあって当然です♪
体が受け付けないわけ(アレルギー)ではなく、“食わず嫌い”ということも良くあります。
多くのママから「うちの子、野菜が苦手なの~どうやったら食べるかなぁ。」と聞かれますが、食べる時の雰囲気やお料理の見せ方の一工夫で、食べれちゃったりする場合も多くあります☆
今回は、ほうれん草・パプリカ(ピーマン)などお子様の苦手野菜の代表的なものを使って、チョコソースで食べる方法を試してみました☆
(写真は、子ども達が型抜きしてくれた里芋とさつまいも☆)
cookingの前に~♪私はいつも子ども達のモチベーションをUPさせるために、ランチョンマット作りをします♪まずは、画用紙選び♪そして、100均で買える柄パンチ、クーピー、なみなみハサミなどを用意して、切ったり、描いたり、貼ったり・・・。
思い思いにランチョンマットを手作り。とっても可愛い自分だけのランチョンマットが完成!
今回は、苦手なお野菜でパンケーキ作り☆
1.手を洗って、エプロンつけて♪
2.野菜を切ったり、型抜きしたり、可愛い形に野菜が変身!!
3.テーブルにホットプレートを用意。焼くのはママ達のお仕事。
4.生地の中に細かく刻んだ苦手なお野菜(ピーマン・パプリカ・ほうれん草)を混ぜて焼きます。
5.用意したチョコソース(牛乳入り♪)・茹でた里芋・さつまいも(型抜き済)・ミニトマト・クラッカーなどを並べます。
6.最後に、子ども達のセンスに任せてチョコベジデコレーション♪・・・・・完成♪♪
(チョコベジの説明は、お知らせに掲載しております)
(とっても可愛い仕上がりに♪)
ほうれん草やピーマン・パプリカを見たときは、「えーーー、これ入れないで~~。」と言っていた子も、夢中になってデコレーションしている間に、苦手野菜が入っていることも忘れ?チョコのおかげか??
おかわりするほど、いっぱい食べてくれました☆「美味しかった☆」と満面の笑み☆
参加頂いたママも喜んでくださって、私のほうが嬉しかったデスっ☆
子ども達の野菜嫌いは、ママたちにとって永遠のテーマですよね。
離乳食期から、様々な食材に触れさせ、苦手でも懲りずに出し続けることがとても大事です。「せっかく作ったのに食べてくれない・・・。」そんなことは良くあります。
子どもって、気分屋さんなので、今日は食べれなくても、明日は食べれたりするもの。ママが目の前で「あ~美味しい~♪」とニコニコしながら食べてると、「美味しいのかも・・・」と思って食べてみようかなって思ったり^^
食べれた時はいっぱい褒めて、「ママもお野菜も喜んでいる♪」と伝えてあげてくださいね。きっと自信を持ってくれるはず♪
“チョコ×(苦手)野菜”(チョコベジ)を一度、お試しください♪(こちらも、お子様が作ったチョコベジデコレーション♪可愛い♪)
■次回は・・・
クリスマスに向けて、おもてなしをキーワードに、ベジタブル&フルーツカービングやレシピをご紹介します!お楽しみに!
2011年08月にプレスリリースしたばかりの『チョコベジ』!野菜の新しい食べ方の新提案☆「株式会社明治」、「日本野菜ソムリエ協会」、「株式会社ぐるなび」、「デリカフーズ株式会社」、こちらの4社の専門家たちによる、野菜とチョコに掛ける想いが「チョコベジ」という形になりました。
チョコベジについてのリリースはこちら★
☆mama loves JAPAN!チャリティプロジェクトについて
第3回目は、小規模ではありますが、会員様優先のシークレットハロウィンパーティーを開催いたします。お席に限りがありますので、20組先着順とさせていただきます。
今回はわたくし中原麻衣子による“おうちで出来る野菜・果物の簡単カービング ~おもてなし・お子様のお弁当に彩りを~”というテーマで、カービングデモンストレーションも予定しております。お子様のお弁当や、ちょっとしたおもてなしに便利なカービングをご紹介いたします。お楽しみに♪
■日時:2011年10月23日(日) 13時半〜16時
■詳細・お申込はこちら
野菜ソムリエ・ホームパーティスタイリスト 中原麻衣子のブログはこちら
一期一会・・・「野菜ソムリエ」・「おもてなし」・「Carving」
中原 麻衣子 【台所文化伝承家】
記事テーマ
大切な家族の健康は『食』から☆ “食卓”を彩る「野菜・果物」「おもてなし」「ママ」「子ども」にフォーカスを当てて、楽しくお届けしていきます☆
1.旬野菜の紹介
2.おもてなし“レシピ”
3.簡単ベジフルkids cooking!