秋野菜といえば?さつまいも・里芋・きのこ類・春菊・ごぼう・ブロッコリー・カリフラワー・れんこん・人参など・・・たくさんの野菜がありますよね。
今は便利な時代になり、一年中いつでもどこでも、手に取ることが出来るお野菜ばかり!しかし、 “旬”の時期は、特に栄養価が高く、野菜本来の甘み・うまみが凝縮され、なんといっても美味しい☆
わたしは、同じ野菜をとるなら旬の野菜をとるように心がけています。何も知らずにただ食べるより、“知って食べる”ことで脳を経由し、“美”や“健康”にもつながるそうですよ!
☆健康・美容効果の情報満載☆
■さつまいも■
食物繊維が豊富。便秘解消に効果あり!
■きのこ類■
ビタミン・食物繊維が豊富。超低カロリーで、食物繊維が脂肪を排出してくれダイエットに!
■春菊■
カロチン・ビタミンB1、B2・カルシウム・鉄などが豊富。特有の香り成分が胃腸の働きを高め、胃もたれ解消!
■ごぼう■
食物繊維(リグニン)に抗菌作用があり、ガンの予防・ガンの発生を抑制。血糖値上昇を抑え、糖尿病の方にも。
■ブロッコリー■
野菜の中でも特に栄養バランスに富んだ野菜!ビタミンC、ビタミンB1、B2、E、鉄など。ガン・貧血・冷え性・風邪などの予防効果あり!細胞の老化防止効果で美容にも効果あり!
■カリフラワー■
ビタミンCが豊富。茹でたカリフラワー1/3で、1日に必要なビタミンCがとれる。
■れんこん■
根菜類の中でもっとも豊富なビタミンC!は、美容、老化防止に効果あり!肌にツヤ・ハリがないときは、是非!
■人参■
βカロチンが豊富で、野菜の中でトップクラスの抗酸化力があり、がん予防に効果あり!
これからの季節、鍋やお味噌汁で活躍するきのこ類。皆さん、『しいたけ』って、冷蔵庫でどれくらい持ちますか。スーパーなどで売っているしいたけは、パックに入ってラップがかかっていますよね。あの状態だと色が変色してくるまでに4日~5日。でしょうか。
野菜は、賞味期限書いていないですから、自分で食べちゃおうとか無理そうだとか判断するので、個人差あるかと思いますが、使い切る前に変色し、臭みが出てくると、不安でポイッとゴミ箱行きにしたくなりますよね。
そこで、『しいたけ1週間持たせる方法』ご紹介します。
笠を下にし、軸を上に向けて、紙の袋に入れて、並べてあげるだけ!すると、鮮度が長持ちします。紙袋がポイント!通気性に富んでいます!この状態で立てたまま冷蔵庫に入れると、1週間は新鮮なきのこ君でいてくれます。是非、お試しくださいね!
中原 麻衣子 【台所文化伝承家】
記事テーマ
大切な家族の健康は『食』から☆ “食卓”を彩る「野菜・果物」「おもてなし」「ママ」「子ども」にフォーカスを当てて、楽しくお届けしていきます☆
1.旬野菜の紹介
2.おもてなし“レシピ”
3.簡単ベジフルkids cooking!