前回に引続き、べビーマッサージオイル選びのポイントからお話させていただきます。私のレッスンでは使い心地の良い、さらっとしたタイプのオイルをおすすめしています。
さらっとしたオイルはベビーマッサージ後にも、拭き取りの手間もかかりません。マッサージ後にも手早く、お洋服もすぐに着せてあげられます♪これも手軽にマッサージを取り入れる大切なポイントです!ベビーオイルは直接赤ちゃんの肌に触れるもの。実際ママの手に取り、べとつき感のないものを選びたいものです。
赤ちゃんのマッサージには、化粧品として認可された精製されたオイルを選びましょう。化粧品扱いのオイルは刺激物を除いた精製されたオイルです。特にホホバオイルなどは、酸化しにくく、赤ちゃんのお肌になじみもよいのでオススメです。
精製されていないオイル(雑貨品)や食用オイル。こちらのオイルは、赤ちゃんのマッサージ時には避けたいものです
。赤ちゃんのお肌の状態によっては、オイルトラブルの原因になりまねません。イメージだけで購入するのではなく、表示やオイルの情報もきちんと確認ながら、安心なオイル選びをしてみてくださいね。
初めてベビーオイルを使う前には、事前に赤ちゃんのお肌で使って大丈夫かな?など確認しておくと安心ですね。
赤ちゃんの太ももの内側に、少しオイルをつけて様子をみましょう(約15分位が目安です)。時間とともに赤みなどが感じられない場合は、そのまま続けてマッサージしてみましょう。
赤ちゃんの皮脂料は大人の約1/3程度といわれています。特に乾燥も気になる季節ですね。正しいベビーオイル選びで、乾燥やマッサージによる摩擦もしっかり守ってあげたいものです。ママと赤ちゃんに合った、安心なベビーオイルを使って、おうちでのベビーマッサージを心がけてみませんか。
森田 知子 【ベビーマッサージセラピスト】
記事テーマ
ベビーマッサージは日常の子育てに取り入れられる、 触れ合いコミュニケーションのひとつです♪ 赤ちゃんは触れ合いが大好き! ベビーマッサージの基礎知識、効果、簡単にできるマッサージなど わかりやすく楽しく!毎日の子育てに取り入れたくなる 「ベビーマッサージ」をお届けします♪