ハッピー・ノート.com

7月の絵本『さんぽのしるし』/2012年7月

なんのしるし?

あっという間に今年も半分が終わりもう7月です。夏と言えば海!山!夏休み!キャンプ! 子どもたちと一緒にたくさん思い出を作りたいですね。 

 

今月ご紹介するのは「さんぽのしるし」です。

0331-4_l.jpg

『さんぽのしるし』
五味太郎 作 福音館書店

おさんぽしていたうさぎさん。あらら?あちこちに「しるし」を見つけます。

『あるいていこう』のしるし、『さかみちちゅうい』のしるし、『あな』のしるし、『ころんですりきずべそっかき』のしるしなんていうのもあります。


「これはなんのしるし?」と聞きながら読んであげると、子どもたちは想像力を膨らませいろんなことを言ってきますよ。


身の回りにはいろんな「しるし」で溢れています。一緒にしるしを探してみてもいいですね。 

しるしを見つけるおさんぽに出発!!

歌に合うしるしを描いておきます。すぐに分からないようにまずは黒い影をかいておきます。

DSC_0367[1].jpg


これはなにかな?
 

DSC_0368[1].jpg


すぐわかりますね。バナナ!!

♪「バナナのおやこ」(作詞:関 和男 作曲:福田和禾子)


DSC_0369[1].jpg


これはなに?


DSC_0370[1].jpg


じゃ~ん!バスでした。

♪「バスごっこ」(作詞:香山美子, 作曲:湯山 昭 


「これはなんでしょう?」って子どもたちは大好きです。歌と関連させてうたってあげるともっと喜びますよ!

しるしを描いてみよう

「どんなしるしがあったら楽しいかな」「どんなしるしがあるといい?」と聞いてみましょう。きっとワクワクしながら答えてくれます。

「パパ、ママ」「そら」「うみ」「ケーキ」「いぬ」「うさぎ」「じてんしゃ」「くるま」・・・・

何でもいいですよ。

ペンで描く、クレヨンで描く、絵の具で描く・・いろんな方法がありますが、今回はペンとスタンプを使ってみました。スタンプはもちろん指や手全体を使います。

DSC_0324.jpg

DSC_0329.jpg
ぼくのかぞくのしるし

DSC_0330.jpg
しんかんせんとパパのしるし

3、4歳になったら、その絵のところに合う歌ってどんな歌だと思う?と聞くといろいろとアイデアが膨らんできて面白いです。

 

  

しるしうちわを作ろう

せっかくすてきにできた「しるし」かわいい作品にしてみましょう。
もうすぐ暑くなる季節にぴったり、うちわです。

DSC_0356[1].jpg

骨組みだけのうちわ。1つ50円くらいです。 

ホームセンターや大型文房具店に売っています。

インターネットでも買えます。

 DSC_0373.jpg

ここは絵もシール状になっているものを使いましたが、もちろん紙に描いてのりで貼ってもOKです。

picute20120621052558[1].png

 できあがり!!

 世界にひとつの「しるしうちわ」の完成です。

 

  

Mama's profile/プロフィール

平松 あずさ

平松 あずさ 【音の教室カリヨン主宰・歌い手】

記事テーマ

「絵本」と「うた」で子どもと一緒に遊ぶ!

「音の教室カリヨン」は絵本を教科書にしてレッスンを行っています。 レッスンでは絵本を音楽的、美術的、演劇的というジャンルに分けて、レッスンしていますが、ここでは、ママたちが子どもと絵本を読んだ後、どうやってあそぶと楽しいかというヒントを連載していきます。絵本にあった童謡や子どもの歌も紹介します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/平松 あずささんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ