ハッピー・ノート.com

2月の絵本『ぴーちゃんにじにのる』/2012年2月

絵本「ぴーちゃんにじにのる」であそぼう

毎日寒いですね。インフルエンザも大流行しているそうです。

寒い日は絵本を読んで一緒に遊んでほっこりした気持ちになりましょう。

今回はちっちゃなちっちゃなおばけの「ぴー」のお話。

41MZFSWzS5L__SS500_.jpg

ぴーちゃんにじにのる まついのりこ・作/偕成社

 

1981年発行。ほかに「ほしのことあそぶ」や「くもにのる」などのシリーズもあります。

ちっちゃなおばけのぴーは野原で遊ぶのが大好き。逆立ちもできるし三段跳びもできます。でも空を飛ぶことはできませんでした。



いつも「空を飛びたいなー」と思っているぴー。ある日野原を散歩していると、とってもきれいな「きんいろのたね」が落ちています。大切に育てるとやがて芽が出てきんいろの実が7つなりました。その実が弾けると中から7色の種が出て大きな虹の橋になりました。

虹の橋を散歩したり、滑り台みたいにすべったり。。みんなワクワクします。最後は空からプレゼントが。



ぴーは空を飛ぶことができるでしょうか。

 

レインボースティック・1

7色の色を使って画用紙いっぱいに虹を描くのもとっても気持ちがいいですね。

「レインボースティック」ってご存知でしょうか。その名前のとおり、虹の棒です。

20100827_1151898.jpg

 

写真ではちょっと見えにくいですが、下にアクリルスティックの部分があり、それを手でまわして遊びます。
くっととまわせば七色のリボンがしゃぼん玉のようにふくらんで、上についている鈴が、チリンチリンと鳴ります。



20100827_1151890.jpg

回すとこんな感じ。
小さい子はもちろん、大人も夢中になってしまう不思議なおもちゃです。

 

世界レインボースティック協会というのがあって10級から10段まで技があるみたいですよ。

 

私は子どもを対象にしたイベントで見たことがありますが、みんな不思議な棒に見入っていました。サイトでも500円程度で買えるそうです。

 

レインボースティック・2

もうひとつのレインボースティック。
正式名称は違うかもしれないですが、カリヨンのレッスンでも使っています。

7色の長さの違う空洞の棒。
体のあちこちをたたいたり、壁や椅子をたたいても「ポン」という音がします。長さの順番に並んで音を出すと・・・。



そうです。

「ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド」と音階が聴こえるのです!!面白い!!

IMGP1551.JPG

ちっちゃな子どもたちも夢中になって音を出しています。

お友達とも音を比べたり。。

IMGP1612.JPG

パパとママも協力してなが~く一直線。虹のトンネル。
中にびー玉を通して「さあ、出てくるかな?」


寒いけれど負けずに元気に遊びましょうね。

今月おすすめのうた

ゆき      瀧廉太郎作曲 東くめ作詞
鬼のパンツ   作詞者不詳・L.デンツァ作曲
にじのむこうに 坂田おさむ 作曲・作詞
にじ      中川ひろたか作曲 新沢としひこ作詞

Information/お知らせ

音の教室カリヨン スプリングコンサート
2012年3月4日(日) 13:30~15:30
すくらむ21 大ホール(田園都市線・南武線 「溝の口」駅下車)

カリヨンの生徒0才~小学6年生まで100名以上全員が出演します。
入場無料。

音の教室カリヨン HP http://carillon-music.jp

Mama's profile/プロフィール

平松 あずさ

平松 あずさ 【音の教室カリヨン主宰・歌い手】

記事テーマ

「絵本」と「うた」で子どもと一緒に遊ぶ!

「音の教室カリヨン」は絵本を教科書にしてレッスンを行っています。 レッスンでは絵本を音楽的、美術的、演劇的というジャンルに分けて、レッスンしていますが、ここでは、ママたちが子どもと絵本を読んだ後、どうやってあそぶと楽しいかというヒントを連載していきます。絵本にあった童謡や子どもの歌も紹介します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/平松 あずささんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ