マスキングテープ、ご存知ですか? 何度も貼ったり剥がしたりできる上、紙製や布製、色・柄などたくさんの種類があります。 このマスキングテープをつかっておべんとうピックを作りましょう。
作り方はとっても簡単。 爪楊枝にマスキングテープをクルッと貼るだけでかわいい旗の出来上がり! 旗の端の形を変えたり、ピンキングバサミでカットするのもいいですね。
出来上がったピックに絵を描いたり、メッセージを書いたり、シールを貼ったりと、自由に作れるのもハンドメイドならでは。 お子さんといっしょにクラフト感覚でピックづくり、きっとたのしい時間になりますよ!
さて、ピックが出来上がりました。 お箸では食べにくいおかずを刺したり、ポイントにしたりと、このままでもおべんとうが賑やかになりますね。
このピックを、すこしアレンジしてみましょう。葉っぱの形にハサミでカットします。
ごく普通のにんじんの煮物も(写真はコンソメで煮たにんじんを使っています)、葉っぱのピックでかわいく変身です。 プチトマトがりんごになったり、うずらが洋ナシになったり・・・色々アレンジしてみて下さいね。
こちらは運動会のおべんとう。 長めの爪楊枝や竹串に結んだ糸に、マスキングテープを均等に貼ってみました。 ごく普通のおかずとおにぎりのおべんとうですが、運動会の賑やかな雰囲気が出ました。
市販のピックは、それだけでかわいいものもたくさんありますね。 最近では100円ショップなどでも、さまざまなおべんとうピックが売られています。
このピックを「キャラクターの一部」として使うのもいいですよ。 例えば、ピックの形をヘアアクセサリーとして見立てたり…。
最近では、刺すだけでおもしろいアイテムに変身する、「変身ピック」というものも数多くあります。 プチトマトの風船に、ミートボールで石器時代みたいなお肉。 これらからイメージを膨らませて、おべんとうを組み立ててみましょう。 きっとお子さんも喜んでくれますよ♪
次回は、「おむすびコレクション」。 おむすびの作り方やいろいろなおむすびのデコレーションをご紹介いたします。
岡本 珠子 【おうちカフェプランナー】
記事テーマ
はじめての子どものおべんとう作りにママは悩むもの。 毎日のおべんとうを短時間で簡単にかわいく! ほんの一工夫でおむすびやパンもママのオリジナルデザインに。 無理なく続けられるアレンジをご紹介していきます。 お子様ににこにこ笑顔のおべんとう時間を♪