夏やすみもおわり、暑さも朝晩は少しやわらいで、少しずつ秋の気配を感じるようになりました。
毎日のおべんとうも再開!というママも多くいらっしゃることと思います。秋は遠足や運動会、それにピクニックなど行楽にもいい季節ですね。 今回は食パンで作るパンのカップ(器)をご紹介します。入れるもの次第でバリエーション豊かに楽しめる簡単かわいいパンのカップ、作ってみて下さいね。
【用意するもの】
・薄切り食パンまたはサンドイッチ用食パン
・アルミカップ(またはココットなど耐熱のカップ)
・大き目の丸い抜き型(缶の蓋,グラスなどで可)
(あれば大きめの抜き型)
1.丸い抜き型(ここでは缶の蓋を使っています)で、食パンを丸く抜きます。
2.お花の形になるようにナイフで形を整えます。
お花の形以外に、お好みで星型や十字型にカットしてもいいですよ。
3.整えたあと、切り込みを深く入れておきましょう。
4.パンのカットができたら、アルミカップ(またはココットなど耐熱のもの)にパンを敷きこみます。3.で深く切り込みを入れたのは、カップにぴったりと沿わせるため。底が浮いていないか指先でそっと押して整えて下さい。仕上がりが綺麗になりますよ!
5.トースター(オーブン)で色よく焼いたらパンカップのできあがり♪
焼きあがったパンカップに、何を入れましょう?
(今回はポテトサラダを詰めました。スライスチーズで蓋をして、おかおをつけてみましたよ)
・オープンサンド風にラタトィユ、ゆでたまご、ツナ、カボチャのサラダを乗せて
・ウィンナーやピーマンを炒めてピザソースで和え、チーズをトッピングして焼く
・バナナと生クリーム、フルーツコンポートなどで簡単デザートに
などなど、色々な具材で楽しんでいただけたら!と思います。
輝くママのNEWSな“おはなし”で、第一期生としてコラムを書かせていただいて早1年が経ちました。今回で最終回となります。
これまで目に留めてお読み下さったみなさま、どうもありがとうございました。娘たちに作ってきたおべんとうの、ほんのちょっとしたアイディアのおすそ分けを、「見たよ」「作ったよ」と言っていただけ、ほんとうにうれしく、感謝しております。
これからもおべんとう作り、楽しみましょうね♪
岡本 珠子 【おうちカフェプランナー】
記事テーマ
はじめての子どものおべんとう作りにママは悩むもの。 毎日のおべんとうを短時間で簡単にかわいく! ほんの一工夫でおむすびやパンもママのオリジナルデザインに。 無理なく続けられるアレンジをご紹介していきます。 お子様ににこにこ笑顔のおべんとう時間を♪