夏休み、おこさまと一緒にクッキングはいかがでしょう? あくまでママはサポート役。「自分で作った!」はおこさまにとってうれしい体験。ちいさなおこさまでも簡単にできる「パックサンド」、作ってみましょう♪
【用意するもの】
・パックサンド用プレス(100円ショップなどに色々な種類があります)
・サンドイッチ用食パンまたは薄切り食パン
・中に入れる具(ゆでたまご、ツナ、ジャム、ポテトサラダなどなど)
わが家の娘は、「ツナ」が苦手。でも、最初から自分で作ってみたら、うれしくって食べられちゃうかも!
そんな願いを込めて今回は苦手な食材もちょっと用意しました。苦手なものには、好きな食材も取り合わせてあげましょうね。(今回は娘の好きなコーンとキュウリを合わせています)
1.まずは具を用意しましょう
・クリームチーズとカボチャは同量、それにはちみつをかけて混ぜます。(レンジで数秒あたためると混ぜやすくなりますよ)
・ゆでたまごは、お鍋に水を入れるなど、出来るところをお願いして下さい。ゆでたまごの殻、キレイに剥けるかな?
・ツナは缶を開けるところから。マヨネーズなどで味付けしました。(コーンとキュウリを混ぜています)
包丁やナイフを使う時は、十分に気をつけてあげて下さいね。
2.パックサンド用プレスにパンを置き、真ん中にスプーンで具を適量乗せたら、もう一枚のパンをかぶせて、ギューっとプレスして出来上がり♪
半分にカットして、完成!
おべんとうには、このままラップやホイルで包んで、おうちごはんには半分にカットするのも中身がよく見えていいですね。
おこさまにいっぱい作ってもらって、ぜひ一緒に食べて下さいね。作る楽しさや、ママや家族においしいと言ってもらえるうれしさはずっと心に残ることでしょう。
残りの夏休みもどうぞ楽しくお過ごし下さい!
さて、ツナが苦手な娘。こわごわと一口食べて・・・「おいしい!!!」とパクパク完食♪
もしもまた次に食べられなくっても、大丈夫。「あのとき食べられた」ことは、きっと自信になるはずです。ゆっくり、少しずつ見守っていきましょうね!
岡本 珠子 【おうちカフェプランナー】
記事テーマ
はじめての子どものおべんとう作りにママは悩むもの。 毎日のおべんとうを短時間で簡単にかわいく! ほんの一工夫でおむすびやパンもママのオリジナルデザインに。 無理なく続けられるアレンジをご紹介していきます。 お子様ににこにこ笑顔のおべんとう時間を♪