すっかり夏の日差しとなりましたね。前回のおいなりさんのアレンジ「フルーツバスケット」に引き続き、今回もこのバスケットを使った、もう一品をご紹介します。お酢を利かせたご飯で、さっぱりと食べやすく、そしていたみの早いこの季節に安心なおべんとう、作りましょうね♪
まずはおあげを使って、バスケットをつくりましょう。
作り方は、前回の記事、「バスケットのおいなりさん」を参照して下さいね。
バスケットができあがったら、錦糸卵をふんわりと敷きます。錦糸卵はよく火を通して作りましょう。(手軽に市販のものを使っても。)
これにあとは、お花を飾っていきます。
お花は、にんじん、かまぼこ、ハムなどお好みのものを型抜きしましょう。細いストローを使って、それぞれ真ん中を抜き、抜いたものを交互に入れ戻すと、かわいらしいお花になります。
ヤングコーンは輪切りにして、同じく真ん中を抜くと、それだけでお花っぽくなりますよ!おうちにある食材で、かわいらしいお花のバスケット、作ってみてくださいね。
簡単なお花をもう1つご紹介。「小梅でつくるローズ」です。 作り方はとっても簡単!包丁やナイフで、小梅をりんご剥きしていきます。上の方からクルクルと、表面を削るように剥いて下さい。(ちょっとくらい雑になってしまっても全く問題ありませんよ!)
下まで剥けたら、あとは元に戻すように巻きなおして、ハイ、かわいいローズのできあがりです♪
梅は抗菌作用もありますし、こんなお花ならママのおべんとうにもいけちゃうかも!?お役立ていただけたらうれしいです。
夏休みまであと少し!みなさまどうぞ元気にお過ごし下さいね。
岡本 珠子 【おうちカフェプランナー】
記事テーマ
はじめての子どものおべんとう作りにママは悩むもの。 毎日のおべんとうを短時間で簡単にかわいく! ほんの一工夫でおむすびやパンもママのオリジナルデザインに。 無理なく続けられるアレンジをご紹介していきます。 お子様ににこにこ笑顔のおべんとう時間を♪