すこしづつ、春らしい日差しを感じられるようになってきましたね。
今回は、あたたかな春が待ち遠しくなるようなサンドイッチを3種、ご紹介します。
公園へおでかけ、春休みのおひるごはんに・・・などなど、簡単・かわいいサンドイッチのおべんとうはいかがですか?
『お花のデコサンド』
好きな具で作ったサンドイッチの上を、ちょっぴりデコレーション。小さめサイズのウィンナーを茹でた後(焼いても可)5つ輪切りにして、お花のように乗せてみました。
「乗せるだけだと不安定・・・」というときは、
・一番のパンを、お花型や丸型でくり抜いておいて、 その内側にウィンナーを埋めるようにする
・一番上のパンを、太めのストローで5箇所くり抜き、同じくストローで抜いたウィンナーを埋めるようにする
上記のいずれかの方法でデコレーションが安定します。黄色のお花はコーンです。こちらも上記のようにすると、より安定します。中央は、グリーンピースやいんげん、枝豆などお好きなものを使ってくださいね。
『エビとブロッコリーの簡単タルタルソース和え』
やさしい色合いのおかずは、サンドイッチにもピッタリ。
①刻んだゆで卵とマヨネーズと少しの牛乳、塩、こしょうを混ぜて、タルタルソースを作っておきます。
②背わたを取って茹でたエビと、さっと塩茹でしたお好みの緑のお野菜(写真はブロッコリーと菜の花を使っています)それにパプリカを、①のソースで和えてできあがり。
じゃがいもをプラスすると、ボリュームもあって立派なメインのおかずにもなりますよ。
今回のおべんとうは、このサンドイッチと和え物に、一口コロッケといちごを詰め合わせました。すき間にはフリルレタスなどの葉野菜を詰めると、彩りもよくなります。
『いちごのサンドイッチ』
①生クリームを泡立て、つぶしたいちごをまぜる。 (いちごやラズベリーのジャムを混ぜてもおいしいです)
②丸く抜いたパンに、①のクリームとスライスしたいちごを重ねる。
③余ったいちごを型抜きして飾ったらできあがり。
『抹茶の和風サンドイッチ』
①生クリームを泡立て、砂糖と抹茶を混ぜる。
②丸く抜いたパンに、①のクリームとあんこ(またはゆであずき)を重ねる。
③塩抜きした桜の花びらや、大納言などを飾ってできあがり。
※生クリームにあんこをまぜたものもとってもおいしいですよ。
4月より、東急BEたまプラーザ校にて、おべんとうレッスンを開講いたします。 入園、入学、進級のうれしい季節、一緒におべんとうを楽しくつくりませんか? 月に1回、3ヶ月のレッスンとなります。 お問い合わせ&詳細は、直接東急BEたまプラーザ校またはこちらt.okamoto@smilexstyle.com (岡本)まで。
お待ちしております♪
岡本 珠子 【おうちカフェプランナー】
記事テーマ
はじめての子どものおべんとう作りにママは悩むもの。 毎日のおべんとうを短時間で簡単にかわいく! ほんの一工夫でおむすびやパンもママのオリジナルデザインに。 無理なく続けられるアレンジをご紹介していきます。 お子様ににこにこ笑顔のおべんとう時間を♪