二月も半ばとなり、そろそろ、ご卒園、ご卒業の季節となりますね。ご卒園・ご卒業をされるお子様を、お持ちのご家族様、おめでとうございます♪そして、その行事に併せて、謝恩会や送別会など、お酒を口にする機会もあるのでは・・・と、思い、今回は、お酒に酔わない、お酒が強くなる!?色彩です。
自分のお友達との楽しいお酒の席では、多少、酔ってしまってもかまわないのですが・・・、やっぱり、子供のお友達のご父兄やお世話になった先生方とのお席で、お酒に酔ってしまうのは、出来れば避けたいことですよね。そんな時には、2月の誕生石でもある、紫色の「アメシスト」の力を利用してはいかがでしょうか。
アメシストの語源はギリシャ語の「アメタスト=酒に酔わない」が語源となっていて、ギリシャ神話に出てくる「月の女神ダイアナ」の女官だった「アメシスト」に由来しています。
「酒の神バッカス」が、「月の女神ダイアナ」に戒められ、腹を立てたバッカスは、その腹いせに「最初に会った人間を虎に襲わせる!」と宣言しました。そこに最初に通りかかったのが、美しく信仰深いアメシスト。虎が彼女に襲いかかろうとするその瞬間、女神ダイアナがアメシストを守る為、彼女を透き通った水晶に変身させてしまいました。
酒の神バッカスはその美しい水晶となったアメシストの姿を見て、自分のした行為を悔やみ、懺悔の気持ちから彼女の身体にぶどう酒をかけました。そうすると・・・彼女の身体は清らかな美しい紫色の宝石「アメシスト」へと変わっていったのです。この高貴な印象の紫色の「アメシスト」には、つけている人の美しさや魅力を引き出してくれる力もあるとか・・・。
お酒を口にする華やかなお席につけて行くアクセサリーに、紫色のアメシストを取り入れてみるのも良いかもしれませんね。
川島 彩子 【カラーコーディネーター】
記事テーマ
私が行うセミナーでの人気メニューは、 ①「ファッションの色彩」自分に似合う色・ファッション ②「インテリアの色彩」カラーセラピー・整理収納 ③「子供の成長に合わせた色の選び方」 と、なっています。 私自身の育児の時に感じた思いを活かし「母」「妻」「女性」として『私らしく輝いている』為の色彩活用術をお届けします!