12月になるとパパも忘年会やお取引様への挨拶などで、普段、スーツは着ない!!というパパもスーツを着る機会が増えるのではないでしょうか。ブイゾーンは男性の「第二の顔」と言われています。今月は選挙もあるので選挙ポスターの候補者のブイゾーンをチェックしてみるのもおもしろいかもしれませんね。
ジャケットとシャツとネクタイと・・・と、バランスがとれるアイテムが決まっても、色数が多いとゴチャゴチャした印象を与えてしまいますよね。逆に少ないと寂しい印象に・・・。
そこで参考にしていただきたいのが「カラーカウント」です。スーツもシャツもネクタイもベルトも靴も、その日のお出かけファッションを整えて、姿見から3mくらい離れて確認をしてみてください。その時に数えられる色数が11~13色だと、相手に好印象を与えるカラーコーディネートになります。たとえば、スーツはジャケットとパンツが同じ色ですが、アイテムが違うのでジャケットで1色、パンツで1色となります。もし、ストライプのスーツだとジャケットで2色、パンツで2色の計4色。これに残りのカウントをシャツとネクタイとベルトと靴、時計などで足していくという手法です。
カラーカウントが多ければ、シャツを無地にする、少なければポケットチーフをプラスするなどで素敵なスーツスタイルのパパをコーディネートしてあげてくださいね。
川島 彩子 【カラーコーディネーター】
記事テーマ
私が行うセミナーでの人気メニューは、 ①「ファッションの色彩」自分に似合う色・ファッション ②「インテリアの色彩」カラーセラピー・整理収納 ③「子供の成長に合わせた色の選び方」 と、なっています。 私自身の育児の時に感じた思いを活かし「母」「妻」「女性」として『私らしく輝いている』為の色彩活用術をお届けします!