前回、ハッピーノートを書くときの3つのポイントをお伝えしましたが、ハッピーノートは、夢を叶えるためだけのノートではありません。
私がカウンセラーとして、クライアントや生徒さんと向き合うセッションの中で常に意識しているゴール...それは、「自分でカウンセリングできる状態になるためのカウンセリング」であること。
このハッピーノートは、そのためのひとつのツールでもあります。ハッピーノートをつけていくことで、自分の望んでいることやココロの状態を知ることができ、“”自分“”を知る大きなきっかけになります。それは、「自己カウンセリングできる状態」をつくることにもつながります。
子育て中のママ達が自分のココロと向き合うことで、ひとりの人として女性としても自分を心地よい状態にでき、自分自身を大切にできる。もちろん、周りにも。そしてそんな優しさと強さを持ったママ達が、キラキラと輝きながら、自分の望む人生をデザインしていき、夢を叶えていく…そんな魔法のノートであってほしいと思います。
前回の3つのポイントに引き続き、今回も書き方の2つのポイントをお伝えします。
子育て中の忙しいママは、ハッピーノートを書く時間もなかなか自由にたっぷり...とはいかないことが多々ありますよね。でも、たとえ15分ほどしかないときでも、書くときには、まず始めに、必ず“日付“”を入れておきましょう。
日付を入れることで、そのとき何を考えていたか望んでいたか、後で開いてみると一目瞭然。日付の流れを追っていくうち、意外な自分に気づいたり、発見があったり。時系列で整理することで、「もう3日書いてなかったんだ」「この時期はこのことばかり思っていたんだなぁ」「この日は字が乱れているから、慌しかったのかな」など客観的に自分がみれますし、自分のココロの変化も感じ取ることができます。ときには、「うわーー、叶っている!」と驚いたり、「こんなこと望んでいたのかぁ…」とそのときの自分を愛おしく、感慨深くなることも、きっとあることでしょう。
それから、日付が変わったら、前のページに書いたことにとらわれないこと。日付が変わるたび、新しいページに、まっさらな自分と気持ちでペンを走らせましょう。
昨日思っていたことが、今日変わることだってあるのですから、「昨日は昨日、今日は今日♪」というラクな気持ちで書いてみてくださいね。いつも、「そのときの自分」が望んでいるココロの状態に注意して、そのとき望んでいることを書き出していきましょう。
でも、まっさらな気持ちで書いていても、やっぱり毎日何度でも同じことが出てくるなら…それは、今のあなたの“”ココロ“”が本当に望んでいること。それがわかってくると、ちゃんと意識がそこにフォーカスされるので、心配しなくても、あなたの願いは自然と叶えやすくなっていくのです。大丈夫☆
さて、今回まで4回にわたりハッピーノートついて、書き方などをお伝えしてきましたが、みなさまからご質問もいただいています。ありがとうございます。
そこで、次回は、気になる「ノートを選ぶときのポイント」なども画像つきで、わかりやすくご紹介していきたいと思います。どうかお楽しみに…♪
安原 ルリ子 【夢叶えるカウンセラー】
記事テーマ
カウンセラーとしてココロの側面から、また9歳の男の子のママとしての実体験から楽しく育児に関われるココロの持ち方などをお伝えします。