今年に入り、もう一ヶ月が過ぎましたが、本当に時間が経つのはあっという間ですね。
子どもが小さいときは、なおさら、かもしれません。
時には出口のみえないトンネルの中に入ったような気持ちになることも、ささやかな幸せに心が満たされることも、子育てだっていろんなことがつきものですが、だからこそママも成長できるし、人生により深みが増していくもの。ママとして楽しみながらせっかくの今しかない我が子との時間を大切に過ごしていきたいですね。
さて、今月は、ちょっとブレイク・タイム☆
ひとつの質問であなたの子育てを振り返ってみましょう。
みなさんに、ひとつの質問です。
この質問の答えに、間違ってるものはありません。
ですが、この答えが自分の中ではっきりすることによって、自分がどう子育てに向き合えばよいかがシンプルな形で表せます。これは、子育ての自分の『軸』のようなものですね。
価値観は、人それぞれ。幸せだと感じることも、生き方も、そして、子育ても。
お友達の子育てが、あなたの子育ての価値観と同じとは限らないし、雑誌やテレビで活躍しているママが正解とも限りません。
あなたが本当に子どもに必要だと思うものはなんでしょうか。
心を落ち着けて考えてみてくださいね。
【質問】
『あなたが親として子どもに残したいものは?』
今まで、キーワードなどハッピー・ノートに書き込んできましたが、今回は、ノートには書き込まず、あなたの出した答えを頭の中に書き込んでみてください。
あなたが、親として子どもに残したいものは何でしょうか?
ぜひ考えて、自分なりの答えを出してみてくださいね。
安原 ルリ子 【夢叶えるカウンセラー】
記事テーマ
カウンセラーとしてココロの側面から、また9歳の男の子のママとしての実体験から楽しく育児に関われるココロの持ち方などをお伝えします。