キッズパーティの第二の主役(一番は、もちろん子ども☆)ケーキ!今回は、私がこれまでお手伝いしてきたキッズパーティで人気だったケーキをご紹介。クリスマスケーキのヒントにしていただけたらうれしいです。
まず最初は、クッキーをトッピングしたカップケーキ。Wiltonのカップケーキスタンドに飾れば、「カップケーキタワー」の出来上がり。
カップケーキは包丁で切り分ける必要もなく、手で食べられるので、自宅以外の場所で開くパーティにピッタリ。
次に紹介するのは、主催しているキッズパーティプロデュース「ジュワエルブ」の看板ケーキとして、このクリスマスシーズンも活躍している「シュータワー」。ミニサイズのシュークリームは、お付き合いのあるケーキ屋さんにお願いして作ってもらっていますが、スーパーなどでも袋売りされていますので、利用してみてください!
材料が特殊なので、レシピをご紹介します。
【材料】
ミニシュークリーム(市販) 30〜50個
サハラ(ドライフラワー用のアレンジ土台) 円錐形
爪楊枝 30〜50本
アルミホイル 適量
アートフラワー あれば。茎を2cmに切っておく
【作り方】
① サハラにアルミホイルをまく。
② ①に爪楊枝を斜め上に向け適当な間隔で刺していく。
③ ②の爪楊枝にミニシューを刺していく。
④ アルミホイルが見えない様に、アートフラワーを刺していく。
「ハートケーキ」に乗っているのは、食用花。紫と赤をテーマカラーにした女の子のお誕生会。ケーキ屋さんにお願いしたら作ってくれました。
オーダーケーキで一番印象深いのは「プリンセスケーキ」
ディズニープリンセスのアリエルのドレス部分をケーキとしてオーダー。女の子達の「わぁ〜♪」という完成が忘れられません♪
イメージさえあれば、プロのパティシエが夢を叶えてくれます!
子どもと「どんなケーキにしようか?」と相談しながら、世界に一つのケーキでクリスマスをお祝いしてくださいね。
このケーキ、形の違うスポンジでショートケーキを作り、3段に重ねただけ!苺も輪切りに、ブルーベリーを水玉模様の様にデコレーションは、子どもと一緒にペタペタしてください。
こちらも、重ねてペタペタするだけとは思えない華やかなケーキ。「ウェディングケーキ風マシュマロケーキ」です。
大きさの違うショートケーキ(デコレーションなしで生クリームを塗っただけ)を2つ用意。重ねて、ミニマシュマロをペタペタと貼り付けます。生クリームがノリの代わりとなり、落ちてきたりしません。
男の子のケーキもありますよ!つい先日、出張してきた7歳の男の子のバースデーケーキは、ケーキ屋さんにオーダーした「サッカーボール」ケーキ!男の子たちがキラキラした目で喜んでました☆
そして、手のひらサイズの恐竜クッキーが迫力の「ジュラシックパーク」ケーキは、私がアニヴァーサリー・プランナーとして活動しはじめた6年前に誕生した思い入れたっぷりのケーキ。今も、このケーキを作ってくれるケーキ屋さんあるかな?
いかがでしたか?気に入ったケーキがひとつでもあったらうれしいです。
子どもと楽しんでデコレーションできるケーキ、小さい子どもが食べやすいカトラリーいらずのケーキ、乙女心、男子心をくすぐるケーキ…クリスマスのケーキ、記念日のケーキのヒントにしていただけたらうれしいです♪
辰元 草子 【アニヴァーサリー・プランナー】
記事テーマ
お誕生会を開くということは、祝ってもらう人、集う人とそれぞれの立場があります。それを小さい頃から体験することは、人をもてなす心、社交性をはぐくむことに繋がり、自分を囲む愛ある記憶は、将来大きくなった時に自信となって現れることでしょう。この連載では、お誕生日会に限らず、子供と過ごす楽しい時間についてお話したいと考えています。