夏はお庭やバルコニーでプールパーティはいかがですか?
プールパーティというと、映画の中にでてくる大きなプールで…なんて想像する方もいらっしゃるかもしれません^^
私が提案するプールパーティはビニールプールでOK!
お庭にテーブルをだしてフルーツや飲物を用意するだけで、いつものプール遊びが、リゾートのプールサイド気分!?
冷たい飲み物や食べ物は、冷房の効いたお部屋でいただくよりも、暑いところで飲んだ方が断然美味しいはず!!
子どもが小さい頃、暑い日は、外へは出かけずにお庭プールでよく遊ばせていました。
広いプールや海でダイナミックに遊ぶのはパパにお願いするとして、ママはお家プールでユルユルと過ごしましょう。
子どもたちは、小さいプールでも意外に自分の世界を広げて楽しく遊ぶモノです。
お家なら、食事もトイレも楽チンですよね♪
今は、0〜2歳くらいまでの子どもにピッタリのこんなかわいいプールが!!これならお水も少しでいいし、お座りができるくらいの小さな赤ちゃんにピッタリ。そして、屋根がついているのが気が利いていますね。デザインもキュートなので、かわいい写真がたくさん撮れちゃいそうです♪
少し大きくなっても4歳くらいまでは、泳ぐというよりは、浮き輪でプカプカうかんだり、自分のオモチャをプールに入れて遊ぶのが楽しい頃。
我が家は、プールを置いたらいっぱいいっぱいのウッドデッキに、部屋にあった滑り台を引きずり出しプールにドッキングして、かなり強引に遊んだりしてました!お友だちと遊ぶ姿を見ながら、ママたちは部屋でお茶できちゃうのも、お家プールのいいところ。
また、体の小さい子どもたちは、体温が下がりやすいので、プールで遊ぶ1、2時間前にお水をはって、水温を上げておくことをオススメします。目安は22℃以上とのことですけど、私もわざわざ測ったことはありません。
小さなビニールプールなら夏の日差しに1、2時間放置すれば大丈夫。暑い夏を、元気に楽しく過ごしましょう!!
辰元 草子 【アニヴァーサリー・プランナー】
記事テーマ
お誕生会を開くということは、祝ってもらう人、集う人とそれぞれの立場があります。それを小さい頃から体験することは、人をもてなす心、社交性をはぐくむことに繋がり、自分を囲む愛ある記憶は、将来大きくなった時に自信となって現れることでしょう。この連載では、お誕生日会に限らず、子供と過ごす楽しい時間についてお話したいと考えています。