ハッピー・ノート.com

カフェインの体内道筋を知っておきましょう/2018年12月

カフェインを口にしてからどうなるか

コーヒー、紅茶、コーラなどに含まれるカフェイン。

妊娠中や授乳中は良くないと言われていますが、では、あなたの口に入ってから、どういう道筋をたどるか知っていますか?

まず、カフェインは、水に溶けます。

カフェインレスにする方法の一つに、水にカフェインを溶け出させるやり方もありますね。

カフェインは、透過性が高く、細胞膜を透過するので、胃腸や血液に入っていきます。血液に入るという事は、すべての器官に入っていくということです。

母乳もお母さんの血液であると助産師さんに聞きましたが、なるほどですね。

だから、お母さんがカフェインを取り授乳をすると、すぐに赤ちゃんの口に入ることになるのです。

カフェインで喘息を和らげる?

カフェインと言えば、身体に悪いというイメージが最近出てきているような気がします。

でも、そんなことは決してありません。

なんと、喘息を和らげるために、何百年もの間、使われていたのです。

現在では、もっと効く薬があるため、カフェインを使う事はなくなりました。

とはいえ、量を飲めば良いものではないので、ちょっとした豆知識としてご紹介です。

coffedrink.jpgのサムネール画像

Information/お知らせ

Mama's profile/プロフィール

関野 順子

関野 順子 【カフェインレスコーヒー専門店ママンズカフェ店長・コーヒーマイスター】

記事テーマ

カフェインレスコーヒーでほっと一息・家族みんなで至福の時間

妊娠中や授乳中、飲み物でさえ色々制限されてしまう中、コーヒーという物を選択することが出来る。欲しがる子どもと一緒に飲める。それは、カフェインレスだからこそ出来る事。でも不安があっては、大切な子どもにあげられません。そんな不安を無くし、罪悪感無く、おいしく飲めるようお伝えします。カフェイン入りとカフェインレスを上手に使い分けしてください。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/関野 順子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ