毎年、年に1回、アジア最大のスペシャルティコーヒーイベントが開催されるのですが、今年は、2018年9月26日~9月28日まで、東京の東京ビッグサイトにて、開催されています。
年々、カフェインレスのブースが増えているなという印象だったのですが、今年は、去年2ブースだったのに対し、なんと4ブース。
倍のブース量になっていました。
どのブースも、どうやったらおいしいカフェインレスコーヒーになるかということがテーマでした。
抽出内容としては、去年と変わらずですね。
抽出方法は、超臨界二酸化炭素抽出法・液体二酸化炭素抽出法・Made in Japanの超臨界二酸化炭素抽出法・ウォータープロセス抽出法。
液体二酸化炭素抽出法にも他のパターンが出来ていました。
そして、どのブースのお豆も、以前より取り扱っているお豆の種類が多くなっていたというのが印象的でした。
これで、もっといろいろな味を味わえますね。
カフェインレスコーヒーの需要の高さがうかがえます。
コーヒーの焙煎機も小型化しています。
自家焙煎のコーヒー屋さんにある大きい焙煎機は見たことありますか?
今、自宅でコーヒーメーカーのような焙煎機が出来ているのです。
なんと、焙煎して、そのまま粉に挽けて、そして抽出もする。
そんな機械も出来ています。
まだまだ数も少なく、お値段がしますが、きっと数年でどんどん種類が増えて行くことでしょう。
コーヒー好きにはたまらない機械ですね。
関野 順子 【カフェインレスコーヒー専門店ママンズカフェ店長・コーヒーマイスター】
記事テーマ
妊娠中や授乳中、飲み物でさえ色々制限されてしまう中、コーヒーという物を選択することが出来る。欲しがる子どもと一緒に飲める。それは、カフェインレスだからこそ出来る事。でも不安があっては、大切な子どもにあげられません。そんな不安を無くし、罪悪感無く、おいしく飲めるようお伝えします。カフェイン入りとカフェインレスを上手に使い分けしてください。