暑い夏に飲みたくなる、おいしいアイスコーヒー。
抽出方法で、同じお豆でも、まったく違った味になります。
お家で簡単に淹れられる方法として、水出しアイスコーヒーと急冷アイスコーヒーをご紹介します。
まず、この二つのアイスコーヒーの違いですが、
水出しアイスコーヒー
急冷アイスコーヒー(ハンドドリップ)
アイスコーヒーに向いているお豆とそうでないお豆とがあります。
基本的には、深煎りしたお豆が向いていますが、最近その概念が、私の中で崩れています。
ミディアムローストだと、酸味が出やすいと言われていましたが、色々試してみた結果、酸味が出にくいお豆だと、おいしく飲めます。
これは、ハンドドリップで淹れるとよりそう感じます。ハンドドリップだと、酸味のお豆はアイスコーヒーにすることで、より酸味が出やすいからです。
最近は、農園ごとにお豆が販売されていたりしますので、同じ国でも農園によって味が違います。
どのお豆がむいているかは、お店に聞いてみるのが一番だと思いますが、なかなか聞きづらいようでしたら、深煎りのお豆を選んでおけば、間違いありません。
キリッとしたアイスコーヒーをすぐ飲みたい! そんな時は、急冷のアイスコーヒーがおススメです。
1杯ずつ淹れられるので、飲みたいときにすぐれ淹れられます。
関野 順子 【カフェインレスコーヒー専門店ママンズカフェ店長・コーヒーマイスター】
記事テーマ
妊娠中や授乳中、飲み物でさえ色々制限されてしまう中、コーヒーという物を選択することが出来る。欲しがる子どもと一緒に飲める。それは、カフェインレスだからこそ出来る事。でも不安があっては、大切な子どもにあげられません。そんな不安を無くし、罪悪感無く、おいしく飲めるようお伝えします。カフェイン入りとカフェインレスを上手に使い分けしてください。