コーヒーの生産・輸出がされているのは、全世界の60数か国。
おいしいコーヒーの栽培には、多数の条件があります。
まず、肥沃で水はけが良いこと。
有機物を多く含んだ火山岩質な土壌であること。
気温も大事で、年間の平均が20℃前後であること。
適度な雨・適度な日照・寒暖差が必要です。
そして、霜は禁物!
これらの条件が整っていて、生産地が集中しているのが、赤道をはさんで南北緯約25度にある地帯。「コーヒーベルト」または、「コーヒーゾーン」と呼ばれています。
良く見かけるのが、コロンビアとエチオピア。
当店では、ブラジル、コロンビア、エチオピア、メキシコ、インドネシアと取り扱っていますが、この間、コーヒーの祭典で、ペルーのお豆を見つけることが出来ました。
また、最近では、コスタリカやバリなど、色々な種類も増えてきたので、楽しめる幅が広がってきていますね!
関野 順子 【カフェインレスコーヒー専門店ママンズカフェ店長・コーヒーマイスター】
記事テーマ
妊娠中や授乳中、飲み物でさえ色々制限されてしまう中、コーヒーという物を選択することが出来る。欲しがる子どもと一緒に飲める。それは、カフェインレスだからこそ出来る事。でも不安があっては、大切な子どもにあげられません。そんな不安を無くし、罪悪感無く、おいしく飲めるようお伝えします。カフェイン入りとカフェインレスを上手に使い分けしてください。