一番有名なのは、皆さんご存知、興奮作用。
これは、コーヒー発見の伝説にも言われています。
コーヒーの実を食べたヤギが、興奮したのを見て、ヤギ飼いの少年が発見したという伝説です。
子どもが取ると、寝つきが悪くなる、夜泣きするなど言われています。
大人でも、不眠や動機、不安、手の震えが出ると言われる方もいます。
参照:Coffee Meister Text Book
「カフェインを抜くのに、薬を使っているんじゃないか?」と良く聞かれます。
今、日本で主流となっているカフェイン除去法は、
どの脱カフェイン法も、薬をつかわず、身体にやさしい方法です。
話題のコーヒーポリフェノール・クロロゲン酸もほとんど抜けないので、コーヒーの効能を取ることも出来ます。
コーヒーに関して、薬(厚生労働省では、溶媒抽出=食品添加物という扱いになり、輸入が認められていません)を使ったものは日本には無いので、安心してくださいね!
取材:全日本コーヒー協会・株式会社ワールド珈琲商会
関野 順子 【カフェインレスコーヒー専門店ママンズカフェ店長・コーヒーマイスター】
記事テーマ
妊娠中や授乳中、飲み物でさえ色々制限されてしまう中、コーヒーという物を選択することが出来る。欲しがる子どもと一緒に飲める。それは、カフェインレスだからこそ出来る事。でも不安があっては、大切な子どもにあげられません。そんな不安を無くし、罪悪感無く、おいしく飲めるようお伝えします。カフェイン入りとカフェインレスを上手に使い分けしてください。