またホワイトバランスは、「記憶色」という、私たちのイメージとして思い浮かべる色を写真で再現するためにも役立ちます。夕焼けは赤く、海は青いみたいに、小さな頃から印象付けられてきたものは本物をより強調したイメージを持っているものです。しかし、冒頭で少し触れたように、カメラで夕焼けや海を撮るとあまりそのようには写りませんよね。
左の写真は電球色設定にし、透明感がある幻想的なイメージに仕上がっています。逆に右の写真は、曇天設定にしたことで秋の夕方らしさが際立っています。これはどちらが正解というのではなく、表現したい印象次第です。赤を強調したいときはより「日陰」など赤っぽくなるものを選び、青っぽくしたいときは、「電球」など本来は赤みを取り除くために使う設定を選びましょう。
☆イベント情報☆
・11/14(水)初心者のためのスマホ・デジカメ写真教室をくらすクラスで開催します!
・11/24-25(土-日)ぶんぶんウォークにて、「こもれび写真館」@武蔵国分寺公園を開催します!
☆Instagram @neotenylab (ゆっか)では、スマホで撮ったこども写真を随時更新しています。
最新情報はミンカのWEBサイトまたはfacebookページをご覧ください♪
出張での写真教室については上記ウェブサイトよりお問い合わせください。
☆写真撮影またはフォトレッスンをお返しに、イベントでお手伝いまたは子供の面倒を見ていただける方を探しています。そちらもウェブサイトよりエントリーください。具体的な内容は応相談です。
☆ミンカのInstagram @mincaphrase では、イベント情報や、ママを勇気付けるメッセージを投稿しています。
記事がお役に立ちましたら、ぜひ「役に立った」「共感した」ボタンでの応援もよろしくお願いします☆
高橋 ユカコ 【フォトグラファー】
記事テーマ
写真は記憶を彩る魔法のツール。どんなに大変な子育て時代もかわいい写真にすれば、眩しい思い出に変わります。一見難しそうなカメラの使い方ですが、写真の法則はとってもシンプル!スマホでも一眼でも変わりません。プロの現場や子育ての実体験に基づく、シンプルなセオリーから月齢に合わせた簡単なコツまで、とっておきの写真の撮り方をお届けします。