こどもと一緒のあたらしい暮らし。かわいい写真をたくさん残したい! でも「センスがないから…」「いいカメラは持ってないし…」 と、あきらめていませんか?
それは大きな勘違い! 写真に必要なのは、センスでもいいカメラでもありません。初心者だって、スマホでだって大丈夫! このシリーズでは忙しい育児の中でもできる、シンプルで簡単な写真の撮り方をお伝えします。
初回の今日は、写真に必要なたったひとつのルールをご紹介しましょう。
では、そのルールとは何でしょうか。それは「そこに光があること」です。
写真を英語で"photograph"、「光で描かれたもの」と言います。言葉が示す通り、光の当たるところがが写真に写り、闇は写真には写りません。上の写真をご覧ください。もしもトンネルの向こうが壁だったら…?手を振る二人は写真に写りませんよね。
カメラはレンズから入った光を記録する機械です。光があってはじめて、カメラは写真を撮ることができるのです。
☆イベント情報☆
・11/14(水)初心者のためのスマホ・デジカメ写真教室をくらすクラスで開催します!
・11/24-25(土-日)ぶんぶんウォークにて、「こもれび写真館」@武蔵国分寺公園を開催します!
☆Instagram @neotenylab (ゆっか)では、スマホで撮ったこども写真を随時更新しています。
最新情報はミンカのWEBサイトまたはfacebookページをご覧ください♪
出張での写真教室については上記ウェブサイトよりお問い合わせください。
☆写真撮影またはフォトレッスンをお返しに、イベントでお手伝いまたは子供の面倒を見ていただける方を探しています。そちらもウェブサイトよりエントリーください。具体的な内容は応相談です。
☆ミンカのInstagram @mincaphrase では、イベント情報や、ママを勇気付けるメッセージを投稿しています。
記事がお役に立ちましたら、ぜひ「役に立った」「共感した」ボタンでの応援もよろしくお願いします☆
高橋 ユカコ 【フォトグラファー】
記事テーマ
写真は記憶を彩る魔法のツール。どんなに大変な子育て時代もかわいい写真にすれば、眩しい思い出に変わります。一見難しそうなカメラの使い方ですが、写真の法則はとってもシンプル!スマホでも一眼でも変わりません。プロの現場や子育ての実体験に基づく、シンプルなセオリーから月齢に合わせた簡単なコツまで、とっておきの写真の撮り方をお届けします。