私たちは毎日欠かさず食事をとります。なぜ食べる必要があるのでしょうか? あなたは「なぜ」食事をとっていますか? このような質問をすると、「カロリーを摂るため」「お腹が減るから」などの答えが返ってきます。もちろんどちらも正解です。そして、あなたの「心も体も」あなたが食べたものだけでできています。今のあなたはこれまで食べてきたものの「結果」です。食べ物の選び方次第で、未来の自分を変えることができます。食べ方次第で、あなたの心と体は変わります。毎日当たり前に行っている「食べる」という行為だけで、自分がより良く変わることができるって、子育て中の忙しいママには嬉しいことですよね。
健康志向の方が増える一方で、「本当の健康って何?」と見失っている方、間違った考えを持ってしまった方をよく見かけます。健康という言葉をよく見聞きしますが、あなたにとって「健康」って何でしょうか? 健康診断で結果が良ければ健康でしょうか? 病気を持っていると健康とは言えないでしょうか? 健康診断の結果が良くても毎日イライラして、疲れが溜まっている方が健康だねっとは言えませんよね。「健康」は数値で判断するだけでなく、心も体も元氣であることが大切です。
健康な体と心をつくるには「何を食べたらいいの?」という質問を多く受けます。食べ物にはそれぞれに個性があるので、「これが絶対にいいよ!」というものはありません。いろいろな食べ物や食べ方がある中で、私たち日本人の体質に合い、継続しやすく健康な心と体をつくることができる食べ方は「日本型食生活」です。お米を主食とした食スタイルは、元氣で健康な人が多くいた昭和50年代の食べ方です。お米をしっかり食べることで、栄養バランスやカロリーバランスをとることができていました。子育て中のママさんたちは1日2合のお米をしっかり食べることで、お腹やせした健康的な体そして毎日楽しくイライラしない心をつくることができます。主食がパンや麺ばかりになっている方は、主食をごはんに変えることから。そして、1日2合のお米を目指してしっかり食べるようにしてみましょう。
参考)日本型食生活のすすめ 農林水産省HPより
◎お米をしっかり食べてダイエット「若玄米リセットプログラム」
詳細はhttp://ameblo.jp/mariko9677/entry-12158916518.html
◎広島のスポーツ栄養サポート、アスリートサポート
馬明 真梨子 【管理栄養士・健康食育シニアマスター】
記事テーマ
「健康になりたい、健康でいたい」と想う健康志向の方々が増える一方で、「食」に関する様々な情報も増えて何が自分に合った食なのか判断できない方も多いです。お米を軸としたシンプルな「日本型食生活」はカラダとココロの「健康実現」へとつながります。お米の力、しっかり食べること、毎日続けることのできる食べ方の秘訣をお伝えします。