これまでママといっしょにクッキングではお子さまといっしょに楽しめるレシピをご紹介してきましたが
今回はお子さまとのクッキングを安心してすすめるちょっとした工夫やコツ。そしてあると便利なグッズをご紹介いたします。
お子さまとのクッキング、楽しく始めるには、準備が大事です。レッスンでは木べらで炒める作業も子どもたちですすめていきます。
普段、キッチンに立つママの姿をみて子どもは真似したくなりますね!
いざ、子どもといっしょに料理となったとき、フライパンのまわりは熱いからさわらないように・・・
取っ手を持つように・・・と伝え、注意していても子どもはとっさにさわってしまうこともあります。
そんな火傷防止におすすめなのが身近に揃えられる、100円ショップで買うことができる軍手です。
子どもサイズも何種類か取り揃えているお店もありますのでぜひ、揃えてみてください。
子ども・親子料理教室『宮崎台KITCHEN HOUSE』でのレッスンでも使っているアイテムです。
軍手とアームカバー。
軍手にあわせておすすめしたいのはアームカバーです。
手の火傷のほかに子どもだからこそ気を付けてほしいのは腕の火傷です。
とくに炒め物で鍋やフライパンに触れてしまい、気を付けていただきたいのは手首の火傷です。
木べらを持つ手の部分が作業しているうちに下がり、フライパンにあたりそうになることもあります。
火傷防止におすすめなのがアームカバーです。少し厚手の生地で作っています。子どもたちがつけている写真がこちらです。
この日のレッスンではクラムチャウダーに挑戦しました。
エプロンと三角斤姿がとっても似合ってます。4歳の男の子が頑張ってくれました。
手作りのアームカバーで子どものやる気もきっと上がりますね。
軍手のゴムでアームカバーをおさえるようにつけて肌がでないように気を付けて使ってくださいね。
宮崎台KITCHEN HOUSEのご案内
食を通じて作るたのしさだけでなく
食べることの大切さを学ぶ
子どもたちのための料理教室です。
キッズクラスでは毎月、食材の勉強の時間を行っています。
毎月のメニュー、スケジュール
レッスン詳細はブログ記事にて
お知らせさせて頂きます。
6月キッズレッスン バラのミニケーキ焼き菓子
ご参加のみなさまありがとうございました
現在、親子クラス(乳幼児連れのママも参加可 不定期開催)と
キッズクラス(幼児3歳~男女対象 毎月開催)があります。
依田 抄智子 【子ども・親子料理教室「宮崎台KITCHEN HOUSE」主宰 幼児食アドバイザー】
記事テーマ
ママといっしょにクッキングと題して、親子で身近なお料理を通して食の大切さ、食卓を囲む大切さを感じてみませんか?毎日子育てに忙しいママだからこそ、親子でいっしょにできる簡単メニューのご紹介。親子でいっしょに食を育みましょう。ママの笑顔でおいしさも倍増しますよ。