春から初夏にかけて美味しいお野菜がたくさん出回りますね。
今回、ご紹介するミネストローネは野菜がたくさん食べられるので日頃の野菜不足が心配なお子さまにもおすすめのレシピです。
鮮やかな緑色は新芽や芽吹きを感じさせてくれる春の野菜、スナップエンドウは、さやごと食べることで食物繊維もしっかりとることができます。
夏の野菜のトマトには、ほてった体を冷やす作用や、夏ばてに負けないよう、スタミナがつく効果もあります。
トマトは生育の早い夏より、時間をかけて完熟させた春先のものがおいしいので、今回のレシピはトマト缶ではなくトマト丸ごと使っています。
材料 4人分
にんにく・・・1片 (みじん切り)
ベーコン・・・2枚 (5ミリ幅に切る)
トマト・・・1個 (ざく切り)
たまねぎ・・・1/2個 (1センチ角に切る)
じゃがいも・・・1個 (1センチ角に切り、水にさらしておく)
にんじん・・・1/2本 (1センチ角に切る)
オリーブオイル・・・小さじ1
水・・・5カップ
コンソメキューブ・・・1個
しお・・・小さじ1/2
さとう・・・小さじ1/2
こしょう・・・しょうしょう
ショートパスタ・・・てきりょう (フジッリなど)小さく厚いらせん状のパスタ
スナップえんどう・・・4こ スナップえんどうは塩ゆでして水にさらしザルにとっておく
1 なべにオリーブオイルをいれ、にんにくを弱火で香りをだす。たまねぎ、にんじん、じゃがいも、にんじんをいれ、一緒に炒める。
2 ザクぎりにしたトマトをくわえ、さっと炒め、水をいれてふたをして中火で煮込む。
3 沸騰したら、弱火にして、アクをとり約20分煮込む。ゆで時間を見ながら途中パスタをいれて煮込む。
4 コンソメキューブをいれ、煮込みしお・こしょう・さとうで味をととのえる。
ミネストローネのレッスンでは子どもたちは材料を切る作業から始まりました。子ども用の包丁を使い、野菜を角切りにしベーコンを切る作業もしました。
自分でやることで達成感や自信も出てきます。料理をとおして集中して作業することで集中力も育ちます。
この日のレッスンではミネストローネの他に抹茶とお豆のスイートロールのパン作りも。
一次発酵した膨らんだパン生地にガス抜きのパンチをするのが子どもたちは嬉しそう!
小学生のお姉さんが幼稚園の子どもたちを手伝ってあげたり、異年齢の子ども同士のかかわりも多くのことを学んでいます。
ぜひ、ご家庭でもお料理を身近に親子で楽しんでみてくださいね。
宮崎台KITCHEN HOUSEのご案内
食を通じて作るたのしさだけでなく
食べることの大切さを学ぶ
子どもたちのための料理教室です。
キッズクラスでは毎月、食材の勉強の時間を行っています。
毎月のメニュー、スケジュール
レッスン詳細はブログ記事にて
お知らせさせて頂きます。
6月キッズレッスン日程
バラのミニケーキ焼き菓子
サンドウィッチ作り
6/11(日)10:30
現在、親子クラス(乳幼児連れのママも参加可 不定期開催)と
キッズクラス(幼児3歳~男女対象 毎月開催)があります。
通いやすい一日単発レッスン
依田 抄智子 【子ども・親子料理教室「宮崎台KITCHEN HOUSE」主宰 幼児食アドバイザー】
記事テーマ
ママといっしょにクッキングと題して、親子で身近なお料理を通して食の大切さ、食卓を囲む大切さを感じてみませんか?毎日子育てに忙しいママだからこそ、親子でいっしょにできる簡単メニューのご紹介。親子でいっしょに食を育みましょう。ママの笑顔でおいしさも倍増しますよ。