ペパーミント: 鼻づまり、眠気をすっきりさせます。
<花粉症におすすめなハーブ>
ネトル:春季療法でよく使用されています。味はちょっと緑茶みたいですので、味が苦手な方はローズヒップやハイビスカスのハーブをブレンドして、ハーブティで飲むのがおすすめです。
エルダーフラワー:インフルエンザの特効薬でも知られているハーブですが、鼻水、鼻づまり、くしゃみを鎮める働きがあるので、花粉症で鼻水対策にはおすすめです。
アロマテラピーのおすすめ精油を知っても、実際に使用する方法を知りたいと思います。
私がよくやる方法をご紹介します。
①まずは、マスクに1-2滴垂らす。 → 精油を直接使用すると香りがきつかったりするので、少し匂いを飛ばしてから、使用するようにしましょう。
②スプレーを作り、マスクにスプレーする。 → この方法ですと、精油を直接垂らすよりはマイルドになります。(希釈されている分、濃度が低い)
③アロマディフューザーを焚くことで、部屋全体をおすすめ精油の香りにする。
④ティッシュなどに1-2滴垂らして、バッグに入れておく。
こちらだと簡単に使えますよ!
そろそろ花粉症がつらい時期、是非試してみてはいかがでしょうか?
森 享子 【アロマテラピーインストラクター/メディカルハーブコーディネーター】
記事テーマ
アロマテラピーは最近よく知られてきていますが、精油を買って使わずにおうちで眠っていることはありませんか?おうちで簡単に使えるために精油の特性や、その特性を使っておうちで簡単・便利なアロマテラピーのクラフト(抗菌スプレーや石鹸など)の作り方をお伝えし、おうちで健康管理を身近にできるようお伝えしていきます。