子連れで沖縄に行く時、ベビーカーをどうするかは悩むところ。0歳だったら軽いしずっと抱っこ紐でもなんとかなるか、と思いつつも、10キロオーバーの1歳でよちよち歩きの子はどうしよう、と私も悩みました。
わたしの結論から言うと、「A型の大型ベビーカーは邪魔!」ということ。
ベビーカーがあれば、国際通りややちむん通り、海洋博公園など歩いて巡るスポットではやっぱり便利です。でも、子連れ旅行はそもそも荷物が多い。スーツケースがあるうえ、ベビーカーまであると、ちょっと荷物が多すぎて邪魔になるシーンが・・・。
私はエアバギーを使っていますが、畳んでもまあまあ大きいタイプのベビーカーです。なので、コンパクトカーをレンタルしていると後ろに入らない車種もありました。ましてや、大型スーツケースもあるので、両方後ろに入るわけもなく・・・。
どちらかは後ろに、どちらかは助手席に乗せる羽目になり、車内がとっても窮屈になった思い出が。それからはベビーカーはなるべく持っていかないようになりました。
沖縄では基本的にレンタカーで車を借りて、車移動になります。どこに行くにも車移動。到着したらもうお店や施設は目の前です。そうすると、ベビーカーってあんまりいらなかったりします。
主要な観光施設にはベビーカーをレンタルしているところも多いですし、そもそもベビーカーが不向きな場所も多いのです。各城跡とか、やちむんの里、首里城など、段差があったり、坂道だったりする場所は、抱っこ紐の方が移動がスムーズ。
飲食店でも子供椅子があるところも多く、ベビーカーの出番はほぼなし。なくて困るシーンよりも、邪魔になるシーンの方が多いと思います。もちろん、家から空港までが電車だったりすると、ベビーカーがある方が楽ですけどね。沖縄では割と邪魔になってしまうんです。
島村 麻美 【子連れ沖縄旅行アドバイザー】
記事テーマ
出産してからずっと子育てでてんてこまいのママ。そろそろリフレッシュ旅行したい!という時は沖縄がおすすめ。海外より近くて安い、国内リゾート沖縄は子連れがとっても過ごしやすいんです。子供がいると心配な飛行機や車の移動、はじめての外食、海遊びの注意点、忘れちゃいけない持ち物、など0~3歳の子供と一緒でも楽しめる沖縄旅行のノウハウをご紹介。