冷凍イチゴを使用して焼くことで、見た目もかわいく甘酸っぱいパンに仕上がりました。
イチゴが溶けて、ちょっとジャムのような感じに。
今回は豆乳を使用してみましたが、牛乳だともっとリッチに仕上がります。
シンプルな生地ですので、他のフルーツをトッピングしてもよいかもしれません。
<材料> 12個分
・強力粉 250g
・砂糖 50g
・塩 4g
・豆乳 50g
・バター 37.5g
・ショートニング 37.5g
・卵 100g(Mサイズ2個分)
・インスタントドライイースト 4g
・冷凍イチゴ 12個
・グラニュー糖 適宜
<作り方>
①バター、ショートニング、冷凍イチゴ、グラニュー糖以外の材料をボールの中であわせ、粉っぽさがなくなり一塊になったら台に出し、こすりつけるようによく混ぜ、15分くらいこねる。その後、バターとショートニングを加え、15分くらいこねる。
②全体が同じくらいのかたさになれば出来上がり。
③グルテンができているかチェックします。生地の一部を切り取り、やや厚めに伸ばしたときに均一に膜が張ればOK! 生地温度は26~28℃くらいがベスト。
④1次発酵 30℃の場所で乾燥しないように60分。
⑥発酵した生地を50gに分割し丸め、15分間ベンチタイム。
⑦丸めた生地の閉じ目を上にしてガスを抜くように平らにし、冷凍のイチゴを包み、しっかり丸める。その後、カップに入れる。
⑧2次発酵 35℃の場所で乾燥しないように60分。
⑨生地の上に、はさみで十字に切り込みをいれ、見えたイチゴにふたをするようにグラニュー糖を振りかける。
⑩牛乳を薄く塗り、200℃に予熱したオーブンで12~13分焼く。
ほそかい のりこ 【ベビーマッサージインストラクター&パンシェルジュ】
記事テーマ
赤ちゃんがいるのに、パン作りなんて無理だとお考えの方も多いと思います。そんなことはありません。ベビーと一緒にできる簡単なパンの作り方をお伝えすると共に、発酵待ち時間中にできるベビマをご紹介。ママがパン作りをすることで楽しい気持ちになると同時に、ベビーもママとの時間を楽しむことができます。ベビーと一緒にパンを作ってみませんか?