もうクリスマスは目の前!
一年で一番世の中が華やかになる時ですね。
おうちの中もクリスマス仕様にして、この時期を楽しみましょう!
お店で売っているものもたくさんありますが、お子さんと会話しながら、一緒に作ってみるのもいいですよ。
今回は、手作りガーランドのご提案です。
ガーランドとは元々は、勝利者の花冠だったものです。現在では、ドアや窓の周りを装飾するために、ロープなどを使って綱状に花や葉っぱ、実物を繋げて作ったものをガーランドと呼びます。
フラッグガーランドは、紐に三角形の旗が並んでついたもので、よく見かけるのではないでしょうか。
このガーランドを1本作って、クリスマス飾りとして3段階に活用して飾りましょう♪
【用意するもの】
ヒムロ杉 2、3本
松かさ 3つ
コットン 3つ
アルミワイヤー 約50センチ
麻ひも 約2メートル
1.
アルミワイヤーの先端をそれぞれ丸めて輪を作ります。
ヒムロ杉を15センチくらいのパーツにカットして、ワイヤーの端に作った輪を隠すようにヒムロ杉を置いて、麻ひもで巻きます。
この時ワイヤーを芯にして、2.3センチずつずらしながら次のヒムロ杉のパーツを置いて、麻ひもで巻きつけます。
2.
ワイヤーの真中まで巻きつけたら、反対側のワイヤーの輪を隠すようにヒムロ杉を置いて麻ひもで巻き留めます。
1.と同じように巻きつけて真中まで進みます。
3.
裏返しにして、両側から巻きとめてきた麻ひもを真中で結び、ほどけないようにします。
鈴木 純子 【フローリスト・花教室講師】
記事テーマ
部屋に花があることで、空気が華やかになり、人の気分も変わります。花は癒しだけではなく、私たちにパワーも与えてくれます。家族が過ごす大切な部屋を花で飾り、笑顔で過ごすきっかけのご提案です。お子さんと実際に花に触れ、アレンジメントを作ることで、感触、香り、色を体感し、親しみ、お子さんとの会話を楽しんでください。