フラワーアレンジは、バスケットなどの器にお花がアレンジされているのが一般的です。器があった方が、保水という面でも、アレンジメントの安定という意味でも安心だからですね。自宅で楽しむ場合は、デザインの面白さを優先させてみませんか。
器を使わずに、旬の野菜と一緒にお花をアレンジメントしてみましょう。目に新しく、他にどんな野菜が使えるかお子さんと話しながら、アイデアを出して作るのもいいかもしれません。
【準備するもの】
マリーゴールド 3本
ソラマメ 11~12本
アセビ 1枝分(アイビーなど葉っぱが小さいものが○)
吸水スポンジ W5×D5×H10㌢くらい
ラフィアまたは麻ひもなど
①お皿の上に吸水スポンジをセットします。ソラマメに爪楊枝を挿して、吸水スポンジを囲んでいきます。四方ぐるりと挿します。
②吸水スポンジの周りを一周ソラマメで覆ったら、アセビを挿して隙間を埋めます。ナチュラルな生垣ができました。ラフィアで真中を結んで固定します。
③マリーゴールドを少しずつ3本の高低差をつけて挿して、出来上がりです。
*ソラマメのほかに、インゲン、アスパラガスなどでグリーンの生垣をつくるのもいいですね。
鈴木 純子 【フローリスト・花教室講師】
記事テーマ
部屋に花があることで、空気が華やかになり、人の気分も変わります。花は癒しだけではなく、私たちにパワーも与えてくれます。家族が過ごす大切な部屋を花で飾り、笑顔で過ごすきっかけのご提案です。お子さんと実際に花に触れ、アレンジメントを作ることで、感触、香り、色を体感し、親しみ、お子さんとの会話を楽しんでください。