・コスモス(10輪~12輪)
・コスモスの葉(5~6枚)
・ツインステッド用リボン(8cm×10個×2種類)
・調節用リボン(60cm程度×2本×2種類)
・細い(#30)ワイヤー(10cm×25本程度)
・太い(#18)ワイヤー(35~40cm程度)
・フローラテープ
※コスモスは大小あっても可愛いと思います。同じ大きさの花しかなくても、ツインステッドや葉で強弱がつくので大丈夫です。
※コスモスは花首から1~2cmのあたりで切っておき、葉も足が1~2cm程度になるように切っておく。
※太いワイヤーは輪っかにして子どもの頭に乗っかる程度の長さが必要です。花がつくので思ったより小さめで。
①太いワイヤー(#18)で子どもの頭に合わせて台座を作りましょう。端は痛くないように丸くまとめましょう。
②コスモスのガクの部分に細いワイヤー(#30)をひっかけて、フローラテープで巻く。
③コスモスの葉は一番下の枝分かれした部分に細いワイヤー(#30)をひっかけて、フローラテープで巻く。
④ツインステッド用のリボンを1種類ずつそれぞれ半分に折り、2種類まとめて足元を細いワイヤー(#30)で括ります。これをツインステッドと呼びます。
⑤すべて細いワイヤーを付け終わったら、①で作った台座にフローラテープでつけていきます。花の大小や色の違いがある場合は、均一になるようにつけていく順番を決めておくと良いでしょう。葉は花2輪に1枚、ツインステッドは花1輪ごとに間に入るように入れましょう。
⑥花などを全て付け終わったら、調整用のリボンをつけていきます。まず、2種類のリボンをまとめて端を細いワイヤー(#30)で括り、フローラテープでとめたものを2セット作ります。花をつけた時の要領で台座の両端の丸めた部分にフローラテープでつけていきます。
⑦両端のリボンを蝶結びにして完成!!ワイヤーの台座が小さすぎた時はリボンを少し余らせて結んだりして調整できます。
コスモスの花冠で是非、秋を親子で楽しんでくださいね!
花冠の作り方を伝授する1回完結型レッスンを設定致しました。こちらのアドレスからお申込み下さいね!
自由が丘校 https://reserva.be/sfcjiyugaoka/reserve
湘南フラワーコーディネートスクールでは生け花もフラワーデザインも本格的に学べます。
お子様から大人まで幅広い年齢層の方が通われています。親子で是非お稽古を始めてみてくださいね!
自由が丘校:http://www.sfc-hana.com/sfc/jiyugaoka.html
創立25周年記念花展~花美祭り~が2016年7月2日(土)、3日(日)に鎌倉にて開催されます。
花展に向けて過去の花展出品作品をfacebook及びブログにて不定期で紹介していますので、是非ご覧ください!
facebookページ:https://www.facebook.com/sfchana
阿多 星花 【SFCフラワーデザイン・生け花講師】
記事テーマ
季節の行事やお花について紹介しながら、子どもと一緒に楽しめる生け花やアレンジメントをご紹介します。お花を一緒に生ける時間が子どもと語らう豊かな時間となり、季節の行事やお花を楽しみながら日本の文化について伝えていくきっかけとなればと思っています。