花器にお水をいれてお花をさす。のもとっても素敵ですが、前回せっかく素敵な花器を制作したのでちょっと気分を変えてお花を”オアシス”に挿して、自分流の生け花を楽しみましょう。
“お花を生ける”・・・と聞くと、なんだか難しそう。決まりがあって勝手にさして飾っていたら間違いだらけで恥ずかしいんじゃないかしら。なんて、思ったりしていませんか??また、剣山などをわざわざ用意しなくちゃいけないのかな・・なんて、取り掛かるまでが面倒なイメージもありますよね。
でも、今は剣山をわざわざ用意しなくても、オアシスという吸水性のスポンジに自由に“挿す”だけで気軽に楽しんでいただけます♪(※オアシスは、お花やさんや、ホームセンター、100円ショップなどでも簡単に手にはいります。)
*用意するもの*
・季節のお花など好きなお花 (今回はハロウィンに合わせトルコキキョウなど、紫や黄色系のお花)
・オアシス ・ハサミ ・ハロウィンピック
~ 子どもと一緒にお花を選ぶのも 楽しみの1つ ~
【花器とオアシスの準備】
1、 オアシスをフラワーベースのサイズより少し小さく、高さをは1センチ低くカットします。 (ピッタリだとあとで入れにくいため)そして、水をはったボールの中にオアシスを入れますが、無理に手でおしたりせずに、オアシスは水の上にのせるだけで自然に沈むのを待ってください。(大きさにもよりますが30分くらい) ※オアシスの中までしっかり吸水させるためです。
2、 茎を斜めにカット。 (断面が広くなり吸水が多くなります)そして、下の方の葉は取っておきます。(水に浸かっているところから腐ってしまうので、傷みが早くなる原因となります)
【いよいよアレンジです】
そろそろ、オアシスも水を吸ったころ♪
3、 オアシスを容器に入れます。
4、 1番大好きなお花を選んで、真ん中に挿します(少し高めに)他のお花をその周りに自由に挿していきます。 (大きなお花は重く、目もいきやすいので下に挿してあげるとバランスが取れます)正面1方向から見るアレンジの場合、後ろを高く、前を低く挿していくとまとまります。
《 メインのお花 → その他のお花 → 葉物やピック 》 の順にさしてあげるとアレンジしやすいです。
※ピックや、葉物で高低差や左右の広がり・流れを作ると、簡単に動きが作れて売り物のような仕上がりになります☆
あっという間に完成!! 工作しているみたいに、どんどん挿しただけなのに、大満足☆気分はしっかり“お花を生けた”になっているでしょう♪
自分で生けたお花は、買ってきたお花とはまたちがった“癒しと楽しみの空間”を演出してくれるはずですです。
大久保 美沙紀 【フラワーアレンジメント教室【~Opale~オパール 】主宰】
記事テーマ
季節を感じることは幼児期の心を育てるためにとても大切なことです。お花は、何気なく置いてあるだけで、空間を華やかにしてくれます。季節のイベントなどもテーマに、お花を通して季節を楽しめるアレンジをご紹介していきます。~子どもと楽しめる基礎編・ママも楽しめる応用編~