食育体験? どこで体験できますか?
実は食育体験ツアーなどに行かなくても身近で体験することができます。
●家庭ーお手伝い・クッキング
●買い物ー食材を選んでもらう
●農園・家庭菜園ーフルーツ狩り・芋ほり
「見る、聞く、触れる、作る、食べる」
五感を使った体験学習で、子どもたちが簡単に食を感じることができ伝わりやすいです。
この時期におすすめの食体験をご紹介しましょう。
人参・さつま芋の葉、どんな形かわかりますか? スーパーなどでは切り落とされていて見かけることがありません。そんな時、簡単にできるキッチンガーデニング。お子さんと楽しみながら食育体験ができます。
この人参、時期にもよりますが1週間~10日ほどで緑色の葉が伸びてきます。かわいい葉っぱが日ごとに成長する姿が楽しめます。お子さんと一緒に育てれば食育にもなります。どんな葉っぱが出てくるのかな? どのくらい成長するのかなあ? どんな味かな? お野菜嫌いなお子さんも興味を持ってくれる食育体験、一緒に楽しんで下さい。
伸びた葉や茎は、味噌汁や炒め物、サラダ・料理の飾りなどに利用できます。食べずに、キッチンのグリーンインテリアとしても楽しめます。
〈用意する物〉
人参の切れ端 好みの容器(ココットなど)
〈育て方〉
1. ニンジンの頭の方を、少し厚め(2~3cmくらい)に切ります。
2. その切れ端を、水を1cm程入れた容器に入れます。
3. 日の当たる場所に置き、毎日2回、朝夕に水を取り替えます。
4. 雑菌が繁殖しないように、2日に1度は容器を洗います。
〈その他の野菜〉
人参のの他に、大根、 カブ、さつま芋、里芋、じゃがいもなどの根菜類。芋類は、半分に切って切り口を水に浸けておくと葉が再生します。色々なお野菜でキッチンガーデニングを楽しみましょう。
10月に入り、爽やかな秋晴れが心地よい季節になりました。秋といえば、食欲の秋。フルーツ狩りや芋ほりなど子どもも楽しめる食育体験があります。
次回は、「マザーフード」をご紹介します。お楽しみに!
10/27 子連れOK!ものづくりカフェ「ビーズアクセサリー」
12月 子育て応援イベント
藤岡 まき子 【フード・起業コーディネーター】
記事テーマ
離乳期・幼児期は「食べる」基礎をつくる大切な時期です。お料理上手でなくてもいいんです!たくさんの食材の味を経験させ「食」の美味しさと楽しさを伝えましょう!食育・離乳食・幼児食・味覚形成・マザーフードなど「楽しく!」をポイントに家庭で実践できる食育をご紹介します。