言語や習慣、生活様式が違っても、子どもに対して発せられる絵本の力はどこの国も同じ、キラキラと輝いています。
純真な心を持つ子どもを楽しませ、ドキドキさせ、そして時に考えさせたり、心を癒したり。
今回は、海外の作家によって描かれた、ダイナミックで楽しい絵本をご紹介します。
ユニークなシチュエーション、一風変わった目線、そして眺めるだけでわくわくするようなコミカルな画に、次第にぐいぐいと引き込まれていくことと思います。
ぜひ手に取って、その魅力をぞんぶんに味わってください!
おおきな3びきゆうえんちへいく
クリス・ウォーメル/作・絵
小風さち/訳
2015年
徳間書店
1500円+税
おおきなおおきな3びき。
ゾウのおばさん、セイウチのおばさん、そしてクマおじさんです。
ゆうえんちができたらしい
一枚のポスターを見て、3びきは浮足立ちました。
遊園地ですって!!
3びきは、はりきって出発しました!
ところが・・・
あら・・・素敵な帽子
言い出したのは、ゾウのおばさんです。
通りかかったお店には、本当に素敵な帽子が並んでいます。
セイウチのおばさんも、身を乗り出しています。
もう、おばさん2ひきは釘付けです。
早くしないと遊園地に着くのがおそくなりますよ!
クマのおじさんが心配そうに見つめています・・・
結局、3びきたちはどうにかこうにか道に戻りました。
さあ、遊園地にいきますよ!
また、あらたに出発です。
ところが・・・
次に通りかかったのは美味しい美味しい・・・
またもや、おばさん2ひきは釘付けです!
目的の遊園地に行くまでに、色々な誘惑にかられる3びきたち。
どの寄り道もユニークで、なんとも愉快な出来事が起こります☆
大きい3びきのビックリな珍道中! 読み聞かせにピッタリな、大笑いのお話です。
うごいちゃだめ!
エリカ・シルヴァマン ぶん
S.D.シンドラー え
せなあいこ やく
1996年
アスラン書房
1500円+税
あひるは今日もみずうみにおでかけ。
およぎながら思います。
わたしったら、なんておよぎが上手なんでしょう。
とってもまんぞくの、あひるです。
そこにやってきたのは、がちょうでした。
ぼくは、なんておよぐのがはやいんだろう。
こちらも、まんぞくそうにあひるに言います。
わたしがチャンピオンよ
ぼくがチャンピオンさ
空を高くとんでみたり、何をしてもふたりは競います。
わたしがチャンピオン、ぼくがチャンピオン・・・
いつまでたっても、勝負はつきません。
「じゃあ、動いてしまったら、負けっていう競争をしましょう!」
あひるが言いました。
わかったよ! でも、きっとぼくが、チャンピオンさ。
あらあら
とうとう、「動かない」競争が始まりました。
何があっても「うごかない」ふたりの前に、困ったお客がやってきました・・・
ピンチ! でも、動いたら負け・・・
最後に起こった出来事は、じんわり胸を熱くします☆
つかまえろ!
カタリーナ・ヴァルクス/作
ふしみみさを/訳
2014年
文研出版
1400円+税
大きなバッファロー
そして、そのバッファローの頭の上に立っているのは・・・??
主人公は、ハムスターの男の子です。
男の子のお父さんは、腕利きのカウボーイ。
ある時、ふたりは話をしていました。
「なわ一本で、どんな動物もつかまえられるんだ!」
お父さんはいいます。
どんな動物も?
なわ一本で!?
男の子は、色々なことを思いました。
じゃあ、バッファローでも・・・?
ひょんな会話から始まった、「なわ一本でバッファローをつかまえられるのか」というおはなし。
お父さんの答えは・・・
そうですよね、なんといっても相手は大きな大きな動物です。
バッファローを、ハムスターのカウボーイがつかまえられるかって・・・その答えは、分かっているも同然・・・。
しかし男の子は、なんとしてでも実現させたくなりました。
「なわ一本で、バッファローをつかまえる」
そして、ここから、男の子の「夢」に向かっての果敢なチャレンジが始まるのです!
つかまえたい、つかまえられるだろうか・・・様々な気持ちが入り混じるこの大きな挑戦。
友達の動物たちといっしょに、男の子はどんどん進んでいくことになります。
無理だって思うことは、思った時点でもう「できない」のです。
でも、「できる」って思ったことは、ずっとずっと願えば・・・ 動物たちの素直で優しいキャラクターが光る、夢のあるお話です☆
局アナnet きっずくらぶ アナウンスブック
発声のきほん
常世晶子 茂木亜希子 文
山本珠海 たかのじゅんこ 国枝麻里香 絵
2014年
局アナnet株式会社
740円+税
全国の局アナ出身者でつくる、日本最大規模のネットワーク・局アナnet。
その局アナnetの中で、絵本の読み聞かせやアナウンス指導など、子どもたちのためのコンテンツづくりに取り組んでいるのが、局アナnetきっずくらぶです。
そのメンバーの中から、常世晶子アナウンサーと私の二人で、「発声のきほん」と題したテキスト本を出版させて頂きました。
2014年11月9日(日)、2015年2月1日(日)、4月5日(日)に、未来屋書店幕張新都心店みらいやのもりにて、イベントが開催されました!
ご参加いただいた小学生の皆さん、ありがとうございました。とても楽しんでいただけたようで嬉しいです♪
次回は6月7日(日)に開催される予定です。
日にちが近くになりましたら、こちらで詳細が発表されます↓
http://makuharishintoshin-aeonmall.com/news/event/page:3
お近くの方はぜひご参加ください!
このテキストは、呼吸法や顔の体操、五十音の練習から詩・早口言葉までさまざま折り込まれています。
発声を学んで話し方に自信がつくと、人と話したり、思っていることを表現することが楽しくなります。
ぜひ、本を手に取って楽しんでいただきたいと思います☆
また、7月20日にCD&クラフト付きのアナウンスブックが発売されることとなりました!
詳細は追ってお知らせいたします。
アマゾンでも好評発売中!
http://www.amazon.co.jp/dp/4990815912
よろしくお願いいたします☆
茂木亜希子
茂木 亜希子 【絵本ナビゲーター・保育士・司会】
記事テーマ
何気なく手に取った絵本が、子どもの心をつかみ、大人の私たちの心をも揺さぶることがあります。読み語られる一冊一冊を通して、子どもが体験する世界は広がり、その体験をもとに想像力も豊かに育ってゆきます。昔から読み継がれてきた絵本、ユニークで不思議な絵本、心に響くあたたかい絵本、今読みたい旬の絵本など、愛される絵本を様々ご紹介していきます。